これは、5、6年生不登校を経験した次男が、
中学2年生の今、作文で書いた想いです。
次男の許可を得て、こちらでシェアさせていただきます。
想いをわかってもらえる大人の人に読んでほしいそうです。
今の思い(アホからみんなへ)
これからかくことは、まだだれにもはなしたことのないものばかりです。
きょうだいや親にもはなしたことがありません。
理由は理解してもらえないからです。
たぶん、みんなも、もしかしたら理解できないかもしれません。
そのときは、アホとかバカとか思ってください。
みんなしっていると思いますが、わしは不登校でした。
だれにも思いが理解されず、怒られてばかりでした。
わしは、あまり怒らない性格で、弱虫だから、いいかえすこともできず、ストレスをはっさんもできなくて、どんどん苦しくなってきました。
そしてよく、フラッときて、たおれました。
そのへんから、1週間に2~3回ぐらい休むようになりました。
朝おきると、ほぼ毎日37度以上ありました。
そして最後の日、むなぐらつかまれて、言われました。
「お前はアホか。東小の連中、もうできとるぞ。お前の何倍も賢いぞ」
それを言われて、初めていいかしました。
わしは
「だからなんやねん。西小と東小がちがってあたりまえやろ。ちがうばしょなんやから。
学力ちがったって、あたりまえやろ。
お前こそ、何でほかとくらべんねん。ワシがアホやのも、お前らのおしえ方がアカンからや」
と、言いました。
そして、1時間おこられました。
帰り道で泣きました。
そして不登校になりました。
もしわしが不登校にならなければ、考えが同じだったと思います。
「わたしの思い」で不登校のことはけっこう言ったと思うので、いってないことをいいます。
6年生になってから、けっこう外に出ることになって、家のしごとをするようになりました。
そして、いつもかんがえていると、どんどん先生がバカらしくなって、1人でくるったみたいにケラケラわらっていました。
なかなか元気になれず、泣くこともありました。
なにも変わらないし、なにも新しくならなかった。
泣き続け、恨み続けて、心がおかしくなってきて、外に出ることもなく、動くこともなく
自分を見失っていました。
人が信じられなくなり、人がきらいになり、受け止めることもできなくなりました。
だから、自殺が頭からはなれなくて、なんども死のうと思いました。
そのどうしようもない僕を助けてくれたのはお母さんでした。
くるいかけた自分に毎日話しかけてくれて、昔のことや、お母さんが苦しかったことやつらかったこと、しんどかったことなどを話してくれました。
気持ちや考えがわかってもらえた気がして、ちょっとずつ心がかるくなっていきました。
でもはじめの方は、親も信じられず
「どうせてきとうに子どものなかましてたらええやろ」と思ってるって、自分にそう言い聞かせました。
それでもお母さんは話してくれました。
そのおかげで元気になっていきました。
小6のときは、少しだけど外に出て、手伝いをしました。
でも、まだ泣くこともありました。
あと〇〇くん(ひとつ上のお友達)も心のささえになりました。
どこかで僕をまってくれている人がいる。そうだから、まだ死ねないと思いました。
そして、ある日、お母さんが僕を笑わせてくれたときに、僕のちっぽけな心に「1からはじめる」という言葉が出てきました。
6年の7月ぐらいのとき、けっきょくどんなに恨んでも、どうにもならず、けっきょく開き直るしかないと思いました。
この不登校のことを長所にするしかないって、自分にいいきかせました。
そしてちょっとずつだけど、学校に行きました。
前の弱虫の自分じゃない。
もうだれからひていされても、わるぐちをいわれても、強く明るく自由に自分の人生を生きる。
そうきめました。
先生はみんな同じように勉強させ、あそばせ、まるで、みんなあやつり人形のようにもてあそんでいます。
でも、それって、おかしいと思います。
だって人間って、ひとりひとり別の個性を持って生まれてきたものやろ。
それをあいつら、原始人以下のゾウリムシの分際で、人として一番大切で、無くてはならない個性を無くそうとしているクズ(先生)もいる。
だって、あれもダメ、これもダメ、いちいちきめつけられたら、ぼくら何もできない。
ゆうとうせいになれなくてもいいし、イヤなことはイヤでいい。
人に迷惑をかけんかぎりは、自分は好きなようにすればいい。
先生に怒られても、笑ってすごせばいい。
怒られっぱなしでは負けやから、そのときは怒り返せばいい。
それ以外に、勝ちを保つ方法はない。
学校なんか、まともな神経してたら、陽気になれるはずがない。
しかも苦手な勉強やって、なんの意味があるのか。
人間ああわなりたくない。
人と同じことができなくたっていいやん。
人と同じになろうなんて不自然すぎる。
頭が悪かったらその分、頭のかたいことでもじまんすればいい。
どんなにブスでもなれれば見れる。
笑われて、はじをかかず、そのときはおもいっきりいばればいい。
わしは、世の中の歯車よりも、世の中を味付けをする調味料になりたいと思ってる。
たぶんこれをよんでるみんなは、わしの気持ちを理解しているかはわからない。
もしかしたら理解できなくても、ちょっとは伝わってくれたらうれしいなぁ。
もしも、もう二度とあえなかっても、わしは忘れないと思います。
もしいつかあえたら、さいごに一番伝えたいことは
「人に合わせて器用に生きる人たちがいる。
自分を信じて生きている人たちがいる。
どちらが幸せなのか、今の僕にはわからない。
だけど…たった一度でいいから、自分を輝かせてみたいと思う。」
今の思い(先生)
先生とかいたけど、みんなもよんでください。
ぼくは先生が大きらい。
だってせいとをガラクタあつかいするんやもん。
これからかくことは、西小で先生の前でいったことです。
ちょっと泣きながらいったので、よくおぼえています。
まったく同じことをかきます。
「まずお前らにききたい。生徒を何思っとんねん。
いっとくぞ、お前らゴミよりなぁ~わしらの方が位は上じゃあ。
お前らこっちが毎日学校きてるおかげで、お前らめし食ってんねやろ。
それなりのたいおうせんか。
学校の先生やってんねやったら、せいと大切にせんかい。
お前ら家にきたおきゃくにどなったりしんやろ。
お金をもらってるきゃくに、かみの毛切れとか、ゆうんかボケ。
かみの毛そめんなって言うんか。
お前らナメとったら、ブチ殺すぞ。
お前らぎむきょういくのいみ知ってんのか。」
ちょっとこっからは、本当のことをかきます。
このことをある人にいうと、次の日なぐってアホといわれ、キレそうになりました。
しんじないかもしれません。
でも本当のことです。
しんじないなら、パソコンで調べてください。
さいごのぼくのおねがいです。
続きを書きます。
ぎむきょういくっていうのはな
「子どもが学校に行きたいって言ったら、親はお金が無くてもいかせなきゃならない」
という親にかかった物です。
たぶんみんなかんちがいをしていたと思います。
「でも、わしには、先生のやっているしごとはぜったいできないし、くろうもしりません。
だから、もんくゆなとか、思うかもしれないけど、わしはそのしごとより、せいとを大切にしろって言いたいだけ。これだけいって、わかってくれた先生は1人だけです。
わかってくれなくても、あたりまえと思ってるけど、わかってもらえたらうれしい。」
さいご
今、みんながよんでいるとき、わしは何をしているかわかりません。
でも元気にやっていると思います。
もしわしがみんなからきらわれていて、今お祭りをやっていて、1分後にわすれられてもいいけど
みんな、先生や悪い大人に負けず、
自分と友だちと
地球に1つしかない、無くなると二度と手に入らない、自分の個性を大切に
自分の人生を明るく楽しんでください。