今年の目標に

ちゃみの森のお庭をハーブガーデンにしちゃうぞ♪というものがあります。




講座が開かれたのは

あかざえりさんの龍安閑居。


先日の古代小麦のセミナーのときとは、雰囲気が違っていました。

その時の模様 http://ameblo.jp/chamipansuki/entry-11784958465.html


とってもナチュラルな和空間。



今日の講師は、えりさんとゆきえさん(makaさん)

ゆきえさんは静原のカフェ・ミレットさんでもハーブのワークショップをされている

ハーブを愛する素敵な方でした。


ゆきえさんの最初の言葉


「生花の放つエネルギーはすごいです。場の空気を一新してしまうくらいに。」


わたしにここ数年足りなかったのは、こういう感覚だったなと。

足りなかったというより、時間を作れなかった。


だから今年は、半農半セラピストでいくつもりしてます!


昨日はそんなスタートの一日でした。

夕方までハーブ講座で、夜は近所の田んぼ仲間の寄り合いに行ってました。


そう、わたし今年は田んぼも始めます☆


土とふれあい、そこから感じる大切なことが

きっとわたしをもっと自由にしてくれること、わかりすぎるから☆




午前中は女性におすすめのハーブを8種類教わって

それぞれのハーブティを試飲。


女性というテーマ、子宮というテーマがここにもあって

ちゃみの森でハーブガーデンができたら

心から体から、やっぱり女性に喜んでもらいたいなぁと夢が膨らみました。




雨が降ってはいましたが

雨に濡れた閑居の苔庭は美しかったです。


お庭を案内いただいて、このあと

えりさんご自慢の、えりさんそのもののような畑を見せてもらいました。


畑はその人そのもの。


わたしもそんな畑をまた作っていきたいです。


ランチは~♪



謎の料理人さんが来られていて(笑

春らしい手鞠寿司をいただきました。





ゆきえさんがハーブ塩を5種類用意してくださって

それぞれに楽しみました☆



↑きれいでしょ♪ 上からトゥルシーバジル、ローズ、ローズマリー、ジンジャー、ローズヒップ塩




午後からは実践的なこと。


種まきや、土作り。


春のこの時期にできること。


えりさんの方法は、面倒くさがりのわたしにもできそうな

すっごく革新的で楽ちんで、それでいて自然の理にかなった方法でした。


あるもので

お金をかけず

場所がなくても


もうどんな言い訳もしなくていいような


どんな人でも最初の一歩を踏み出せるような、そんな講座でした。




おやつの安納芋。美味しかった。


一日、ハーブティばっかり飲んで

美味しいものいただいて


今年、ちゃみの森の敷地に広がるハーブたちを想像して


またまたハーブで繋がった素敵なご縁をいただきました。

(龍を見たという農家さん、おもしろ素敵でした☆)


幸せな一日でした。





今度は5月に第2回目の講座があります。

もう満席のようですが、直前にキャンセルが出ることもあるので

お問合わせてみてくださいね。↓詳細こちら☆


http://d.hatena.ne.jp/akazaeri/20140216/1392530576