久しぶりに長男の話などを♪


中学2年生の長男が、夏休み明けくらいに

ものすごーーいイライラして

ふつふつと沸いているマグマを家で噴火させていた時期がありました。

これまでなら、それは下の兄弟たちに向けられていたのに

この時期はなんとソラや私にまでそれが向くときがあって

「うるさいっ」とか言われて…

そんなこと、私もソラも初めて言われて…


「きょえー」

「これが中2夏休み明けの変化なのかー」

と、見ていました。


反抗期、あってもいいし、なけりゃないほうが嬉しいし

でも、うちの子にも来たのだなぁと。

ずっと何でも話してくれ、私を信頼してくれている様子が嬉しかったのに

正直ちょとショックでした。


そしてそのイライラしている様子が、過去のわたしにそっくり。

その姿を見せ付けられているようで、それもつらかった。

だから、何もできないけど

長男がイライラし始めたら、レイキを過去に送ることを毎日していました。

「彼がこのような怒り方をしなくちゃいけなくなった過去をヒーリングします」って言って。

祈るような、謝罪するような気持ちで。


それがよかったのか

たまたまなのか

神様とはギフトを用意してくれていました。


台風18号が来て、朽木内は2週間以上通行止めが続き

中学校に通う市営バスもずっと運休していたのでした。

学校まで送迎し続けている親子さんもあったけれど

うちは送迎をしないことを彼と話し合って決めました。


だから、2週間ちょっとの期間

これは「神様からのギフトだね」とゆっくり過ごすこととなったのです。


そうやって休んでいると、あのイライラはなくなりました。

普通程度のイライラは、あるのですが、マグマみたいなあれはなくなった。

なんだ、学校がしんどかったのかな?

なんせ、バスのダイヤの関係で

部活を終えて、家に着くのは8時前。

毎日、ご飯を食べてちょこっと家族と過ごしたら、すぐに寝て

また学校に通う日々だから。


ギフト期間は、一日中ごろごろしたり

ゲームにふけったり

わたしのお買い物に着いてきたり

凝ったお料理を作ってくれたり

一緒にギフト期間を過ごしている近くの友人と釣りや探検に行ったり

かなり充実した日々を過ごしていました。
http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-3.html


そろそろ学校にも行きたいなぁという頃になって

バスも復活。

「学校もやっぱり楽しいわ」

「たった二日でも文化祭全然大丈夫やわ」と言って

何ごともなかったかのように、また学校生活に戻っていきました。

学校に復活しても、マグマは復活しなかった。ほっ


今、休んでいた間の補修授業を毎日30分ずつ受けているようなのですが

帰ってきて

「今日な、英語の補修受けたんやけど、

いっかいちゃんと聞いてみようと聞いてたら、すぐにわかったわ。

ワシ、思うけど、中学校の勉強なんかほんま簡単やわ」

などと、ビックマウスだったり

ここまでいくと、すがすがしいなぁと思える。


そういえば、中学一年生のときは頑なに宿題をしていかないことで

何かに挑戦していた長男が

中二になって、少し緩んできた気がする。

宿題も気付けばやっている姿を目にするようになったし。

きっと先生との関係性で、これは提出したいというものがあったり

興味のあるものは、取り組んでいるのかもしれない。


高校にはやはり進学する気はないので

たまにどんなお店で修行したいのか(板前志望です)

皆が受験勉強始めたら、もっと料理するわと言ってくれたり

将来のことを語ってくれます。


なぜか、彼に対しては不安はない。

学校に行ってない次男にも、不安がない。

最近、すごくアピールが出始めた(それでも他より大人しいけど)三男も楽しみ。

上のお兄ちゃんに負けたくなくて

兄弟喧嘩ばっかり勃発させる四男をなんとかなだめていく作業も楽しい♪

ソラもしゃべり始めて、めちゃくちゃおもしろいっ。


いえ、こう書くと

大変ではないのか、と。

いえいえ、大変です。

日々は本当に大変なのですが、子供と過ごす日々は豊かです。


仕事大好き症の母を、よくみんなでサポートしてくれて

いつも尊重してくれて

忘れっぽいし、適当でも愛してくれて

本当にありがとう、と改めて書いていたら、思ったよ。

愛しているよ、みんな。