お久しぶりです。
コロナでしばらく自粛していましたが、
県をまたいでの移動が可能になった
先月の7月には父の一周忌と
納骨で実家に帰ってきました。
永代供養してもらうお寺さんは
紫陽花の綺麗なお寺で
生前父もここが気に入って何回か訪れたことが
ありました。
色々な種類の紫陽花があって
納骨が終わった後にお坊さんが教えてくれた
変わった品種の紫陽花と

お寺の前にちょうど見頃に咲いた大蓮子。
とても綺麗でここなら
花が好きだった父も喜んでくれると
思います。
母はその数日前から具合が悪く、
不参加。
やはり関東から来た姉と実家近くに
住む妹家族のみでひっそりと
執り行いました。
お葬式の時は私が出られなかったので
今回の法事は全て私がお寺さんとの
連絡や当日の持ち物の準備は
して、母も安心して家で休んでられたようです。

その時は自粛生活に入って3か月経っていて
3か月ぶりに電車も乗り、
成田空港と関西国際空港は
もう通常通りに戻っているのかと思いきや、
どちらもゴーストタウンのように
全て閉まっていて
コロナの影響のすごさを
改めて感じました。


成田空港。





関西国際空港の様子。
いつもなら乗客でごった返しているのに。


先程ニュースで伊丹国際空港が
リニューアルオープンを果たしたと
やっていたので先月行った時の
状況を思い出し、少しは
活気づくのかとも思う反面

ますます感染者が増え、
私の職場近くの小学校が一時休校に
なったりカラオケでクラスターが
発生したりの情報が入るたびに
まだまだ収束は先の話しに
なるのだと実感します。


さて。
先月開催予定だったオリンピック。
コロナになる前の去年の末ごろから
練習していた東京ビクトリー。
日本の選手にオリンピックで 
頑張ってもらおうと自分なりの
応援歌として練習していたのに。
残念ながら延期に。
いつかまだ開催が出来るようになるのを
祈りながらここに載せます。




自粛期間が長く続いてエレクトーンの
練習出来る時間も増え、
もう一曲練習していた
ビタースウィートサンバ。
オールナイトにっぽんの
テーマ曲。高校時代に毎晩、
勉強しているふりをして
ラジオを聴いてた事を思い出します。

今は金麦のビールのコマーシャルにも
使われているので聞き馴染みがあると思います。
少し弾き間違えがありますが
お見逃しくださいガーン
今回はお料理は載せず
近況報告でした。