おはようございますお願い




ズボラママちゃみちゃんですスタースター




フォローしていただけると嬉しいです指差し
どうぞよろしくお願いしますひらめき飛び出すハート



ズボラママは6年前に

生まれ育ったところから

お隣の県にパパの転勤で引っ越してきました車



住めば都と言いますが、

ホントですね花

今は第二の故郷です。

地方だけど人気の県だと思いますニコニコラブラブ






でも、なんとなく感じることは

子育てに関して少し

違和感を感じます。





仕事復帰した時に

よく言われたのが、



子供が1歳だったら病気もしやすいし、

落ち着くまで、家で子供を

育てるとか考えなかったの?



とか



短時間にしようと思わなかったの?




とか




など働くママさんに言われる事が多く





コワッポーンポーンアセアセ

古っチーンチーン泣




って古いズボラママが

心の中で、思ったけど、

結構、言われたんですよね。

 



ズボラママが地元にいた時は

そんな事言ってる人

あんまり周りにいなかったから

正直、衝撃を受けました。




私の親も共働きだったため、

子どもがいても

働くっていうのが当たり前に

なっていたのかもしれないです。



あとは単純に



お金ないもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑






確かに仕事をしていく中で

周りに助けてくれる人がいないので

短時間にすれば良かったかもって

今でも思うけど、



保育園に入園させたのは

自分ではなかなか教育が難しいこと、



例えば、協調性とか自主性などを

早いうちから学んでほしいという

気持ちがあったからです。




先日公表された


【都道府県版ジェンダーギャップ指数】


共働き家庭の家事や育児などにかける時間の

男女差はズボラママが住んでいる県は

想像通り下位でした。



どの都道府県でも男女差で見ると

圧倒的に女性の方が、

家事、育児をする時間は多いと思います。



パパが家事・育児を頑張ってない

訳じゃなくて

多分ママがやるものって

考える人が多いのかな?


特にパパの職場は話聞いてると

昭和だなって感じます。




県民性なのでしょうか?

小さいうちは…っていうの

こっちに住んでから

めちゃくちゃ聞きます。

ワーママに対する

考え方にギャップがあるなって思いました。



だからズボラママは悪いことしてんのかな?

なんて思うこともある。



家族のために

ズボラママ頑張ってるねウインク



って人がもっと増えると

ズボラママが住んでいる街のこと

もっと好きになると思いますひらめき愛