おはようございますひらめき飛び出すハート



ズボラママちゃみちゃんです。





そろそろ保育園の申し込みの結果が出ている時期でしょうか?






昨年の4月に企業主導型保育園から認可保育園に転園しましたニコニコ





待機児童って都会の話と思っていたズボラママ。

呑気に過ごしていました音符チュー





いざ市役所で話を聞くと途中入園の空きがないゲッソリ





急に焦り出し、パパに報告。





空きがあるか、家から通えそうなところは全て連絡しましたが空きがなく全滅




見学の申し込みの電話をした時点で見学は大丈夫だけど来年度まで入園は難しいですね〜とやんわり断られるw




なぜなら、私たちが住んでいらところは激戦区だったのです滝汗泣




見学には行くものの、娘を連れて、1人で保育園に行き、どの保育園が娘に合っているか決めるショボーンもやもや

4月まで入れないし、すごく悩みました。

パパは仕事が忙しいという理由で見学は来てくれませんでしたムカムカ




たまたまHPで見つけた保育園が職場の近くにあり、0歳児に空きがあったので企業主導型保育園に途中入園することができましたニコニコ





市役所の人に4月入園は決まりやすいと聞いていたので、改めて4月入園の申し込みをし、第1希望の園に入園できると私がワクワクしていました泣き笑い





しかし…




決まったのは第2希望の保育園笑い泣き





見学と説明会、2回行ったのに…





第1希望が落ちた時ショックで笑い泣きガーンしばらく落ち込んでいましたが、入園してからは、娘にいろいろ丁寧に教えてくださり、娘もできる事が増え、現在の保育園に不満はありませんウインクスター




娘が第2希望になったので、誰かが落ちてしまったのかもしれないと思うと、自分は仕事復帰して働けていることに感謝しないといけないと今は思いますキラキラ





ホント保活って大変です笑い泣き







入園・進級の準備にグッ