痛みは全く引かない。

 

痛む場所が小鼻のすぐ横から真っすぐ8mm位横にズレたけど。

 

押すと小さなしこりがあるしめちゃ痛い!

 

それに伴って肩こりと首筋、後頭(↑のしこりから真っすぐ頭蓋骨を通り抜けたところ)がロックかかったように固まって痛い。

 

繋がってるのか右腕も痛むショボーン

 

ロキソニンは効かない。(飲んだから大丈夫を自分に暗示をかける。いや、効かんけど)

 

痛くて次回の診察まで待てないと電話するも

「無理です!」一言で却下(歯周科受付の不機嫌さん)。

 

担当医は何かあったら○曜日と〇曜日のこの時間なら大丈夫と言っていたけど…何なん?

 

大学病院だし患者は大勢いるから仕方ない。

けど、先生に確認するとかないんかなぁ?

 

他の歯科に駆け込む訳にもいかないし…2週間耐えれるのか私?

 

 

 

人生60年以上生きて初めて知った!

 

私の歯(右上4番)に骨が無い!←詳しく説明して欲しい、出来れば写真付きで。

 

「骨が無い」はあまりにパワード過ぎ。

 

今までかかってきた歯医者さん誰一人としてそんな事言ってくれなかった~

 

再根管治療後紹介状を書いてくれた先生(3か月に1回は検診&クリーニングに通ってた近隣歯科)も大学病院予診の教授も担当医もレントゲンやCT画像では分からんかったん?

 

色んな思いが巡るけど担当医はレントゲン画像で

「再根管治療はしてますから、取敢えず仮蓋で様子を見ていきましょう」で次回は2週間後。

 

仕事が終わって帰ってきた主人と息子も「骨が無い」は予想外。

 

「でもまぁ大学病院やし大丈夫なんちゃう?」

 

 

今度は「骨が無い」で検索かけまくる日々が始まった。

 

 

 

 

 

GWも我が家は仕事。

 

手術した右上4番の痛みと縫い糸が飛び出て舌に刺さる痛みに耐えつつやっと抜糸の日になった。

 

いつもの歯周科の受付へ。

(余談ですがいつも不機嫌そうな受付の方真顔

 

まずは抜糸。

 

「どうですか?」の担当医の質問に

 

「変わらず痛いです!」と私。

 

「まぁ直ぐには治りませんからね~ままちゃさん、先天的に骨が無かったから。僕、初めて見ました。」

 

えぇぇぇ-、

先生何か今さらっと凄い事仰いましたけど不安

 

「骨が無かったんですか?」

 

「えぇ、だから歯根端切除止めたんです!」

 

私の頭の中は「骨が無い」「先天的に骨が無い」とのパワーワードで埋め尽くされ、思考停止。

 

先生が悪戦苦闘して撮った写真4枚見せられたけど、それは縫い終わった状態の歯茎の様子で捲ったものでは無かった。

 

「骨が無い」がどういう状態か分からない。

 

私には先天的に骨がないんだ…(←だから痛みが消えないんだと勝手に思い込み)これから本当に治るのか?