Y先生が事前問診票だけでなく、対面で長ーい経緯を最後まで聞いてくれただけで嬉しかった。
(なんせ、断られるだろう前提でダメもとで行ったし、2件行った歯科がアレだったから。)
衛生士さんが口腔内を光学スキャナーでスキャンし、3Dデータ化した私のお口の中が横のPC画面に写し出される。
「凄い
科学の進歩
」と思うと同時に
「見たくないわ~」な残念な私の歯達
モザイクかけたい…
(衛生士さん、大変なお仕事
)
スキャナーはそこそこの大きさでお口開けてるのちょっとツライ![]()
衛生士さん:「すみません、金属が多いとちゃんとスキャナーが読取りづらくて…スキャンに時間がかかってしまって
」(こちらこそ、そんな治療の歯ばかりでごめんね
と謝りたい気分
)
私のお口の中(歯)可哀そう過ぎる![]()
![]()
朝晩2回歯磨きして定期的に歯医者行ってこれって![]()
![]()
![]()
悲しすぎるー帰りたくなるーー
×100
着色なん?虫歯なん?裏側なんて見る事無い。
黒い小さな点やら茶色い部分やら有るけど、知らんかったー![]()
![]()
![]()
色々大丈夫なん?不安増大![]()
![]()
![]()
スキャン終了後、Y先生再登場。
「では、率直にお話させて頂きますね。」と始まった。
注)当時、キャンペーン期間中で「相談枠」がありました。当日はCT撮影なし、スキャンした口腔内3Dデータのみでの判断だったかと。
・右上4番…歯根端切除してまだ痛みが残ってるのであればも う限界、切除した長さも長い様なので残して治療したとしても長くは持たないから残して治療より抜歯。
・右上5番…根管石灰化してる&残っている歯も少ない様なのでこちらも残すより抜歯。
・右下4番-7番のブリッジ…欠損している5番6番部分の骨吸収がかなりあり。このままの状態だと骨吸収が進行するので
骨造成が必要。
2本欠損している為、4番と7番の負担が大きい。7番に異常有りとの指摘は歯根破折している可能性大。
歯根破折そのままにして置くのは感染が広がるから抜歯。
5番6番の部分のブリッジが低くなっていて咬み合わせも良くない。
・左下5番-7番のブリッジ…7番銀クラウンの下虫歯になってると思う。
欠損6番の下の骨吸収は今はまだ右側ほどでは無い。
・左右下の骨隆起除去…除去出来ます。そんなに大きくないから直ぐ(時間かからない)出来る。
・矯正(一応聞いてみた)…下前歯に叢生があるが、そこまで酷くはないので凄く時間がかかる矯正にはならない。
・非歯原性疼痛…実際に患者さん診たことあるが、その症状に当てはまらない。右上4番5番に原因。
どれもちゃんと診て(CT撮影)みないと分からない部分は有りますが、と言いながら率直に(淡々と)話してくれた。
変に「頑張って治療して残しましょう」とか「矯正のごり押し」や年齢を理由に出来ないとかなくて、ご自身の経験(臨床っていうのかな)やエビデンスをもとに説明してくれた。