自分が親になって感じたこと


もともと特別なオンリーワン!




「世界に一つだけの花」の発売当初、 「私とは意見が合わない歌だな、苦手だな」と感じたえー



私は親の教育なのか、地域柄か、わりと学歴至上主義の元育ち、そのせいなのか、順位はすごく気になる子どもだったプンプン



当時の私は

「オンリーワンはナンバー2に圧倒的な差をつけたナンバー1」

だと思っていたチュー



「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」


を当時、幼稚園生?の妹が


「ナンバーワンに“なれなくても”いい。もともと特別なオンリーワン」


と間違えて歌うのも、すごく嫌だったえーん



ナンバー1になれない人、諦めた人の負け惜しみだと思っていた。。

かわいげのない子ども笑い泣き




それから20年?!たった今、親になって、やっと曲の意味が分かるようになってきたキョロキョロ



上の子の保育園は一学年が20人音譜

クラス替えなく、卒園まで過ごす口笛

卒園時には、20人の子ども全員に思い入れができ、我が子のように思えるようになったラブラブラブ



体操にも、座学にも、ものすごく力を入れている保育園笑い


勝ち負けもハッキリ出す方針のため、

50メートル走は誰が1番!逆立ち歩きは誰が1番!がはっきりでる笑

そしてだいたい上位は同じ子で、この種目は〇〇君が1番、この種目は違う▲▲ちゃんが1番とはならない笑い泣き



だけど、できるできないに関係なく、みんなかわいい

20人全員に個性があるラブ

人懐っこい子、学級委員長みたいな子、引っ込み思案な子、あいさつが大きい子、応援の声が大きい子、、、などなどキラキラ



まさに

「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」




親になって、子供や周りから教えてもらうことばかり飛び出すハート

親の私は、子供にイライラしちゃうことばかりだけれど、愛情だけ伝えられれば十分で、あとは全部おまけ程度なのかも口笛

しつけは最低限、人に迷惑をかけない程度で🆗なのかな



今朝もバタバタ、イライラしちゃったけど、「子供に色々教えなきゃ!」と気負わずに、ごきげんに愛情を伝え続けられるママになりたいおねがい

まずは早寝早起きと自分のご機嫌をとることからかな流れ星

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する