《読書メモ》※引用だけでなくメモを含む。

・運は見えないお金(徳)で買える。徳は喜ばれることをしたらたまる。人に気づかれないように喜ばれることをしたら、ボーナスで10倍たまる。親の積んだ徳は子供に流れる。

・育児で大切にする3つ
①子供に対する心配をする時間があるなら、それを自分が好きなことをやる時間に変えること。その姿を子供に見せれば、子供は将来そうやって楽しく生きることができる人間になる
②子供がどんな状態であっても、お母さん自身が自分の機嫌は自分で取りながら、明るく生きること
③何があっても子どもの味方でい続けること。何があっても子どもの未来を信じること。「大丈夫だよ。あなたならできるから。」

・優しいとは人に親切にすること。でももっとその前に、弱い立場にいる人の痛みを知ること。

・非効率なことだからこそ感動する

・「自分で自分のことをバカ」だと思ってる人間に本当のバカはいない。バカっていうのは「自分はなんでも知っている」って勘違いしてる人のほう

・人はだれかを応援している人を応援したくなる

・究極的に喜ばれる人になるということは、嫌な人にしっぽを振ってでも、とにかく喜ばれないと自分には価値がないんだ、ということでは決してない。「喜ばれる人になりなさい」というのは、自分を捨てることでは一切ない。

・喜ばれる人とは、自分の声を聞くということ。本来の愛に包まれた自分に気づくということ。自分の人生の指揮権を自分が握るということ。自分の人生を生きるということ。