こんばんは
昨日の不調はだいぶよくなりましたー
そこそこ元気なわたしです


突然ですが
みなさまの顔の形はどんな風ですか?

まるい?ベース型?逆三角?
形も大きさもいろんな人がいるよね




わたしはね、ちょっと暗い話をすると
若かりし頃、身内からいわれた
「顔デカい」「ブス」「うまづら」「きもい」
の言葉をずーっと心底信じていたので


自分の顔のこと
ああ、デカくてキモいな
あごが出てて顔が長くておかしいよね
もっと小顔でバランスがよかったらいいのに
って何十年も思ってきたんです。




なので顔のことはすごくコンプレックス
で、ある時期まで鏡を見るのもいやでした。
(化粧した顔以外、じっと見れなかった)




で、
今日は2ヶ月伸びきってうっとうしくなった髪を切るべく
近所の飛び込みでカットしてくれる美容室に行って、


いつも担当してくれてるお兄さんに話の流れで
「わたし面長ですよね〜」て聞いてみたんだよね。



そしたらお兄さん

「いや、たまご形ですね、面長ではないですよ」と即答。ポーン


お兄さん曰く、わたしの場合は頭のてっぺんに丸み?があるから「たまご形」なんじゃないかと。他にも持論だけど、と違いを教えてくれた。



なにが言いたいのかといえば、
よくわからないのだけど(わからんのかーい笑



そういえば、
わたし身内以外から「顔デカい」とか言われたことなかったなー、と。


ま、「ブス」はそこそこあるけど(かなぴ悲しい


むしろ「顔ちいさい」とか「シュッとしてる」とか「強いて言うなら、面長?」くらいで


あれ?なんでたったひとりに言われたこと
わたし信じ込んでたんだろう???
って、思った。


なんとなくは気づいてたけど、笑
やっぱ思い込み!?



マジお姉ちゃんのこと大好きすぎるだろ、わたし
笑笑



で、

これからもしだれかに「面長」だよね、
って言われたとしても、


全然いいよね、て思ったよ。
だってそのことは悪い事じゃないから。


わたしが勝手に「面長=悪者」にしちゃってただけだから。



そうなんだね〜 そうだよね〜


だし、美容師さんなら「どんな髪型がバランスが似合いますか?」とかきけるもんね。



その人の(身内(姉))の美的感覚や、価値観がそうだっただけで、
全部受け入れなくてもよかったんだったー



そりゃあ今だって容姿に自信があるわけじゃあ
まったくないし

言われたら反応はしちゃうと思うけど


40代をこえて、すこし図太くなったわたしは

若かりし頃のわたしに
他人の価値観に傷ついて
全否定まではしなくてもいいんだよって

いってあげられるようになったんかもだ。




結論、わたしは「面長」でも、
そうじゃなくてもどっちでもいい

どっちもいい✨だな


でもやっぱ「顔デカい」と「うまづら」はやだな


きもいは‥悪口やん、笑笑