Meg.さんのこの小話を聞いて



この記事もよんで



理解力がないわたしは

まだよくはわかってないところも

あるけれど




うちの夫はまったくわたしを

理想化してないなぁって思った。




わたしがどんなに

理想的なすばらしいわたし!

とウソを上塗りし脚色して

とりつくろった自分であろうと

しても



え?だれそれ?


とまったくのそこはスルーするし





反対に


いやいやいやいや、わたし

そんなんじゃありませんから!

もっとわたしいい人ですから!

素敵なところだけ、見てもらわないとー!


と言いたくなるところを



え?それがあなた、でしょ?

と普通のかおして言ってくる。




つまりは


見栄張ってカッコつけよう

いいとこ見せようとがんばるわたし

にとっては、夫は天敵となる。笑笑




このときぶりに今日


わたしも夫に

「わたしの良いところ、魅力的なところ」を

きいてみたんだけど





メンヘラで扱いづらいところも

かわいいし

メンヘラで怒りっぽいところも

かわいいし〜




(ちょっとふざけた感じで言ってたのがかるく腹立ったわー、笑い泣き




陽キャなときは好きだけど

嫌なところがあっても


ちがう人間同士でないところ

補いあってるから


全部含めてあなたってうけとめてるよ〜




て、


ほんとヤダ、笑笑


マジ天敵、笑笑


全然わたしが言われたいやつ

じゃない、笑笑



扱いづらい、とか

怒りっぽい、とか


ほんとはもっとちがうのがいい、笑笑





でも


夫は

もっと理想的な素敵なわたし

を演じてたいハリボテのわたしを


またたくまに解体して

隠しておきたいはずのところを


これがあなたの魅力だよ、と

教えてきやがるんだよね(やがる、笑)


ちきしょー


なんでだまされてくれないんだー、笑笑



(それはわたしが夫には全部みせてしまっているからだー、笑笑)



そしてなんだかんだ

わたしも前ほど嫌な気はしてなくて



むしろこんだけどうしようもない

クズで自分ではダメだと思ってるとこを


それでいいってんだから


何を無理して隠してうそついてがんばるんだ?っていう



もうなんにもしなくても

底辺見せまくったこのままでいるほかあるかい?


っていう


安心の世界でしかないじゃんね。





だから、小話にそっていうなら


このわたしでなにが与えられるか?といえば




そのまんまの正直なわたしと

夫とのやりとりで

どなたかを安心させてあげられるかもしれないし



こんなメンヘラでも受け入れられることもあるよって勇気になることもあるかもしれない。




底辺のわたし、でいても

だれかにとっては

役立ててる、のかもしれない。



そう思った。




ああームカつくとこもあるけど

やっぱ身近にいる夫ってすごい



思ったこと言ってるだけで

わからせちゃうんだもんな。



いつかのシナモンロール