今朝、コンビニでぱっと目に飛び込んできたパッケージがありました。
赤いパッケージに「15369」の5文字。
「ん・・・?!」
「いち・ご・み・る・く」
そうなんです。いちごみるくキャンディ
コンビニや駅売店向けにサクマ製菓から「いちごみるく」の姉妹品として発売されたものです。
http://www.sakumaseika.com/index.html
他の商品と比べて決して目立つ場所に陳列してあったわけではないのですが、
シンプルで目立つパッケージに、思わず目が留まり、手が伸びました
このパッケージ、甘酸っぱい「いちごみるく」のイメージに合うかどうかは分かりませんが、
パッケージが目立つことは間違いなしです。
デザインは、ロッテミントガムやキシリトールガムのデザインで有名な佐藤卓氏が手がけたとのこと。
凝ったデザインが多い中、このようなシンプルなデザインは一際目立って効果的かもしれません。
シンプルなデザインだけど、消費者に「なんだろう?」と思わせるネーミング。
ほんと面白い発想ですよね。
パッケージの「赤」と「白」も、効果的な配色です。
このパッケージは「赤背景に白」ですが、
「白背景に赤」の配色は、誘目性(発見されやすさ)の高い配色として知られています。
一言要望を言わせてもらうと、
8粒入りだとあっという間に食べ終わっちゃうので、せめて10粒は欲しいなぁ。
なーんて