「ん…なんだこりゃ
」
パッケージにあるバーコードの様子がなんだかおかしいのです。
アミノ式のキャラクター(←生家寿義男(なまけすぎお)という名前らしい)が
バーコードの線を引っ張ってるんです!
気になって、さっそくサントリーのHPをチェック
「アミノ式・カテキン式のバーコードは、 デザイン入りのデザインバーコード™を使用しています。」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/shiki/bcd.html
デザインバーコード??!!
私が買ったパターン以外にも
「けんすい」「二段飛ばし!」などのバージョンがあるのを発見
デザインバーコードとは・・・
デザイン性の高い、実際に使えるバーコード。
「デザインバーコード(株)」という企業が特許出願中のものらしい。
「ちゃんとバーコードを読み取れるの??」と疑問に思いましたが、
読み取り部分とデザイン部分に分かれていて、
デザイン部分は、スキャナがバーコードと誤認識しないようにちゃんとできているそうです。
そんなところにもデザインの余地があったとは
訴求力アップのためのデザインの一手法として、
商品イメージによってはバーコードも有効なんだなぁと実感
「アミノ式」のバーコードデザイン、すごくはまってて楽しいですよね~。
発見した時、とっても嬉しい気分になって妙に和みました
このバーコードデザイン、「じゃがりこ」などにも使用されているそうですよ。
今度要チェックです