先日 | WHATEVER WORKS

先日

ケーブルテレビのChannelをカチャカチャしとったら
キッズチャンネルで「こち亀」やっててつい見てしまった……
実家の佃煮屋で生放送のドラマのロケをする話だった。無茶な話でした
……何と言いますか、こち亀はリアルタイムん時からあまり好き
じゃなかったんだけど、"つい見ちゃう"魔力のある作品と思った。
おでんくんにも妙な魔力がある。こっちは基本いいんだけどリリー氏
の絵がどうも苦手なところがありまして……なんだけどつい、て感じ。
つまりどっちも変な何かがあるんだな。ヨキカナ!
日本ではアニメの殿堂どうしようかと賛否両論だが、フランスでは
一足先にマンガ博物館みたいなんができたそうだよ。どうやら仏人は
マンガも芸術と考えているから、放っておいたら消えてしまうマンガ
作品をこうして一同に集められる場所はあってしかるべきという意見
が通ったらしい。予算も日本の何分の1かということもあり、反対する人
はいないに等しかったそうな。ちなみに
手塚治虫に始まり北斗の拳からドクタースランプまで日本の作品も
たくさん所蔵されてて、図書館的なスペースもあるそうな……

以上お昼のニュース情報でした。

フランスは少子化の際も画期的な解決策を見出だしてたし、どんどん
先を行くスマートさがうかがえる国だね↑↑↑
サルコジのことはよくしらないけど(プライベートのが有名だしね)…
いっそジャパンも真似しちゃえばいいのになぁ。
何をぐちゃぐちゃうじうじ言うとんのやろ。いい加減行動にうつせ。
いろいろ。腰が重いと思うんです。