アッキーナの気持ちがわかる
チャミーは真水が嫌いだ。炭酸が大好きとか言うわけでもないが、
真水は飲み物という気がしない点においてアッキーナと同意見だよ。
水とは顔を洗うもの、植物に潤いを与えるもの、ってイメージです。
先日ポトスライムの舟で芥川賞を受賞された方が毎日新聞に新入社員
へエールをおくるみたいな企画で書かれてて(+生協の白石さんとか
もいて複数人でしたが)、すごく印象深くて参考にしたい実体験であるな
という感想を持ったので紹介します。まず、1年目でやりたい仕事
ができるだなんて思わない方がいいと。これは皆さん同じようなこと
をざらにおっしゃってますよね。だから、やりたい仕事と違うのに…
と思ってもすぐに辞めたりせず、そこはとりあえず続けてみろ、
そしたら自分の思わぬところに喜びや楽しみを発見できる
かもしれないよ、みたいなことが書いてあって、さらに注目すべきは
その次!→「しかし、人間関係に悩んだら早めに辞めるべし」との
独自の極意を述べてらっしゃいました。ひどく怒られたとき、それは
自分が悪いのもあるがそれ以上にひどく怒る人というのはつまり、
そういう人なんだそうな。だからそこは時間を無駄に使わず、見限る
ことも大切なんだってよ。まぁー、確かにそうだ。
ポトスライム氏は人間関係に悩みながらも第一志望の業界の会社だし
という理由で実際に10ヶ月居続けたけど結局辞め、
次の仕事をみつけるのにまた10ヶ月かかってしまったと書いてた。
やりたい仕事が出来てるなんてカッコイイしすごいうらやましい…
なーんて安易に考えてたチャミーですが、仕事内容より一緒に仕事
する相手のが100万倍重要だなと思わざるをえなかったよね…読んで。
そうさなぁ、考えてみりゃ自分だって今も続けてるバイトは決して
楽しいもんじゃないけど、人に助けられて今まで続いてるような
もんだものなぁ…。
一人でする仕事なんてないからやっぱりなにより人と関わっていく
上での相性が大事だね↑↑とひしと感じたこの頃なのでした。
ちなみにかなり脚色をしているので(うろ覚えにより)、本当はどんな
こと書いてたのよと気になる方は6/2付けの毎日新聞13面をご覧ご覧
くださいましご覧
真水は飲み物という気がしない点においてアッキーナと同意見だよ。
水とは顔を洗うもの、植物に潤いを与えるもの、ってイメージです。
先日ポトスライムの舟で芥川賞を受賞された方が毎日新聞に新入社員
へエールをおくるみたいな企画で書かれてて(+生協の白石さんとか
もいて複数人でしたが)、すごく印象深くて参考にしたい実体験であるな
という感想を持ったので紹介します。まず、1年目でやりたい仕事
ができるだなんて思わない方がいいと。これは皆さん同じようなこと
をざらにおっしゃってますよね。だから、やりたい仕事と違うのに…
と思ってもすぐに辞めたりせず、そこはとりあえず続けてみろ、
そしたら自分の思わぬところに喜びや楽しみを発見できる
かもしれないよ、みたいなことが書いてあって、さらに注目すべきは
その次!→「しかし、人間関係に悩んだら早めに辞めるべし」との
独自の極意を述べてらっしゃいました。ひどく怒られたとき、それは
自分が悪いのもあるがそれ以上にひどく怒る人というのはつまり、
そういう人なんだそうな。だからそこは時間を無駄に使わず、見限る
ことも大切なんだってよ。まぁー、確かにそうだ。
ポトスライム氏は人間関係に悩みながらも第一志望の業界の会社だし
という理由で実際に10ヶ月居続けたけど結局辞め、
次の仕事をみつけるのにまた10ヶ月かかってしまったと書いてた。
やりたい仕事が出来てるなんてカッコイイしすごいうらやましい…
なーんて安易に考えてたチャミーですが、仕事内容より一緒に仕事
する相手のが100万倍重要だなと思わざるをえなかったよね…読んで。
そうさなぁ、考えてみりゃ自分だって今も続けてるバイトは決して
楽しいもんじゃないけど、人に助けられて今まで続いてるような
もんだものなぁ…。
一人でする仕事なんてないからやっぱりなにより人と関わっていく
上での相性が大事だね↑↑とひしと感じたこの頃なのでした。
ちなみにかなり脚色をしているので(うろ覚えにより)、本当はどんな
こと書いてたのよと気になる方は6/2付けの毎日新聞13面をご覧ご覧
くださいましご覧