そして、そんなふうだとしても、それが私の罪だろうか?
小説の主人公や、映画に出てくる悪役や、授業で取り上げられた
昔のすごいことした人など、とにかくなんでも、
自分との共通点を見つけ、共感しようとするのは、自分だけだろうか
それとも、誰しもがすることなのかしら??
些細な共通点から共感しては、それの全部に影響されている自分
がいるということを初めて意識したが、思い返せば大分昔から
やってきたことだ。なんか自分がないみたいで、いいか悪いかと
言われたら、よくないよねぇ。
だから暗い映画を見ては落ち込み、落ちるところまで沈んでるんだ。
それで
なるべく明るくて愉しい映画ばかりを意識的にみてきたんだな。
きっと。
これからはなるべく客観的に、影響されないようにしよ。
昔のすごいことした人など、とにかくなんでも、
自分との共通点を見つけ、共感しようとするのは、自分だけだろうか
それとも、誰しもがすることなのかしら??
些細な共通点から共感しては、それの全部に影響されている自分
がいるということを初めて意識したが、思い返せば大分昔から
やってきたことだ。なんか自分がないみたいで、いいか悪いかと
言われたら、よくないよねぇ。
だから暗い映画を見ては落ち込み、落ちるところまで沈んでるんだ。
それで
なるべく明るくて愉しい映画ばかりを意識的にみてきたんだな。
きっと。
これからはなるべく客観的に、影響されないようにしよ。