最近のなんで
何で邦画が強くなったんかなぁ。
日本人が日本を好きになったのかなぁ。
日本人が外国を嫌いになったのかなぁ。
わからん。
チャミーはスラムドッグ$ミリオネア観たくってしょうがない。
けどなぁ。
スラムドックだっけ?どっちだか忘れた。
この映画のおかげで
外国語映画賞に「語」がついてることを知ったよ。
イギリス映画でも英語しゃべってるからアカデミー賞では
作品賞にノミネートされるんだよね。
極端な話したらさ、アメリカで日本語の脚本で作られた映画
があったら外国語映画賞にノミネートされんのかなぁ。
いや、そういうことだよねぇ。
逆で言ったら、日本で英語の作品つくったら、作品賞に
ノミネートされるってことだろうね。
しかしそもそもなんで外国映画賞じゃなくて
外国語映画賞にしたんだろう。
ふっしぎー