最近のなんで | WHATEVER WORKS

最近のなんで

何で邦画が強くなったんかなぁ。

日本人が日本を好きになったのかなぁ。

日本人が外国を嫌いになったのかなぁ。


わからん。

チャミーはスラムドッグ$ミリオネア観たくってしょうがない。

けどなぁ。

スラムドックだっけ?どっちだか忘れた。


この映画のおかげで

外国語映画賞に「語」がついてることを知ったよ。

イギリス映画でも英語しゃべってるからアカデミー賞では

作品賞にノミネートされるんだよね。

極端な話したらさ、アメリカで日本語の脚本で作られた映画

があったら外国語映画賞にノミネートされんのかなぁ。

いや、そういうことだよねぇ。

逆で言ったら、日本で英語の作品つくったら、作品賞に

ノミネートされるってことだろうね。

しかしそもそもなんで外国映画賞じゃなくて

外国語映画賞にしたんだろう。

ふっしぎー