就活トーーク
がっつり思いの丈
先の記事にも書きましたがブラック企業というのはあるまじきなのにあるんですよね。
しかもそれが大手企業であったりするのだから、
もうなにを信じたらいいのやらわかったもんじゃなくなりますよね。
しっかり調べるんですよって言われたって、
会社の説明会=基本良いこと(APPEAL)
しかせんのだものどうやって見極めるべきなわけよ
すごくいい加減だわ宣伝する大人見極めなさいと言ってろくなサポートもなしの大人
その板挟みのチャミーたちはこれからどこへ向かえばいいのかしら
まぁこっちも見極められるのだけれどもね。
これから度胸試しの連続だな。
ていうより人生が=度胸試しみたいなもんだろう。なぁ。
不況の時期に就活=不幸と思う。
しかしこの不景気はチャミーのせいじゃないもん。
というのがここのところの口癖。
不況を不幸と考えるか、あるいはもうしゃあない
一人でもがいてどうにかなるもんでもなしと
世の中を見限って新しく方向転換を考えるかは
自分次第なんだよなぁ。
チャミーさんはここのところ本当に外国に行きたい病にかかってる。
最近はもう何を言って止めようとしても聞かないことを
知っているので皆「じゃあ行けばいいじゃん。行ってみりゃいいよ」で
片付ける。「そうしたら日本がいいって行って帰ってくる」
と見越してるらしい。……確かに、胃袋は日本色に染まってる。
しかし文化はどうかなぁ。全っ然想像できないや。
知らないっつーのは、無知というのはひいては想像力の枯渇に繋がる。
時代が時代だし、景気が景気なわけなので新卒だから就職しやすいだの
なんだのに捕われず、いっそ思った方向に飛び出してしまう
ってのもアリかと思う。先は見えないが、それを越える勇気があったら
チャレンジしてみるのも手かなと。
どうなるかわからんが、現状が決していいものとは言えないだけに
CHALLENGEしてCHANGE!という手もあるんですよ。
ねぇ。
今がどっぷり幸せのただ中だったら無理してそげんこと
しにゃーっともええねんけどね…(方言混ぜこんでチャミー語に!!)
ほんとに度胸試しの連続だ。
会社選びを客観視していて思ったこと
興味のある会社に対しては盲目的になる……気がする。
それがいいのやら悪いのやらわかんないけど、会社との相性も大切
と聞くし、そしたらなんだか恋と一緒だね。
いろんな人から助言をいただいたら、もうちょっと肩の力抜いて
取り組んでいいもののな気がしてきた。
意外にもこの時勢だから無理に行きたくもない会社入って
死に物狂いで働くべきではないだろう
というご意見のほうが多かった。
逆に言うと何がなんでも内定もらって、一生働きなさい
的な意見の大人は学校でバカみたいにのさばってる
大人くらいでした。
まぁどの意見もチャミーら就活生を思ってのお言葉であるのだろう
からありがたいのだが、学校に常駐してる大人よりはその他の大人のが社会を
いろんな角度から見てきた人達であろうから、
チャミーはそちらの人のご意見をより念頭に入れ
活動していきたいと思います。
ほんと思ったんだけど大学に限らず学校の先生って大概が自分
が社会人やったことないくせに教え子を社会に送り出すんだから
変な職業と思う。まぁあくまで大概がってところを強調しますが。
現にチャミーの高校時代の先生なんかはほぼ他業種を経験
してきとったし。授業の始めにしてくれた前の職場の話の方が
面白かったしその職業経験しなきゃ絶対わかりえないナマの話だし
興味深いものが多くて授業内容よりもずっと長く覚えている。
先の記事にも書きましたがブラック企業というのはあるまじきなのにあるんですよね。
しかもそれが大手企業であったりするのだから、
もうなにを信じたらいいのやらわかったもんじゃなくなりますよね。
しっかり調べるんですよって言われたって、
会社の説明会=基本良いこと(APPEAL)
しかせんのだものどうやって見極めるべきなわけよ
すごくいい加減だわ宣伝する大人見極めなさいと言ってろくなサポートもなしの大人
その板挟みのチャミーたちはこれからどこへ向かえばいいのかしら
まぁこっちも見極められるのだけれどもね。
これから度胸試しの連続だな。
ていうより人生が=度胸試しみたいなもんだろう。なぁ。
不況の時期に就活=不幸と思う。
しかしこの不景気はチャミーのせいじゃないもん。
というのがここのところの口癖。
不況を不幸と考えるか、あるいはもうしゃあない
一人でもがいてどうにかなるもんでもなしと
世の中を見限って新しく方向転換を考えるかは
自分次第なんだよなぁ。
チャミーさんはここのところ本当に外国に行きたい病にかかってる。
最近はもう何を言って止めようとしても聞かないことを
知っているので皆「じゃあ行けばいいじゃん。行ってみりゃいいよ」で
片付ける。「そうしたら日本がいいって行って帰ってくる」
と見越してるらしい。……確かに、胃袋は日本色に染まってる。
しかし文化はどうかなぁ。全っ然想像できないや。
知らないっつーのは、無知というのはひいては想像力の枯渇に繋がる。
時代が時代だし、景気が景気なわけなので新卒だから就職しやすいだの
なんだのに捕われず、いっそ思った方向に飛び出してしまう
ってのもアリかと思う。先は見えないが、それを越える勇気があったら
チャレンジしてみるのも手かなと。
どうなるかわからんが、現状が決していいものとは言えないだけに
CHALLENGEしてCHANGE!という手もあるんですよ。
ねぇ。
今がどっぷり幸せのただ中だったら無理してそげんこと
しにゃーっともええねんけどね…(方言混ぜこんでチャミー語に!!)
ほんとに度胸試しの連続だ。
会社選びを客観視していて思ったこと
興味のある会社に対しては盲目的になる……気がする。
それがいいのやら悪いのやらわかんないけど、会社との相性も大切
と聞くし、そしたらなんだか恋と一緒だね。
いろんな人から助言をいただいたら、もうちょっと肩の力抜いて
取り組んでいいもののな気がしてきた。
意外にもこの時勢だから無理に行きたくもない会社入って
死に物狂いで働くべきではないだろう
というご意見のほうが多かった。
逆に言うと何がなんでも内定もらって、一生働きなさい
的な意見の大人は学校でバカみたいにのさばってる
大人くらいでした。
まぁどの意見もチャミーら就活生を思ってのお言葉であるのだろう
からありがたいのだが、学校に常駐してる大人よりはその他の大人のが社会を
いろんな角度から見てきた人達であろうから、
チャミーはそちらの人のご意見をより念頭に入れ
活動していきたいと思います。
ほんと思ったんだけど大学に限らず学校の先生って大概が自分
が社会人やったことないくせに教え子を社会に送り出すんだから
変な職業と思う。まぁあくまで大概がってところを強調しますが。
現にチャミーの高校時代の先生なんかはほぼ他業種を経験
してきとったし。授業の始めにしてくれた前の職場の話の方が
面白かったしその職業経験しなきゃ絶対わかりえないナマの話だし
興味深いものが多くて授業内容よりもずっと長く覚えている。