Te quiero. | WHATEVER WORKS

Te quiero.

=I love you=Ti amo.


Ti amo何語だっけわすれた・・


テキエーロはスペイン語です。


なぜか話がドイツ語の授業なのにIch liebe dichから

脱線して各国のI love youなんていうの話になる。


なんであんなにいろんな言語に詳しいんだろうか・・先生。

ちなみにチャミーの韓国語表記も教えていただいた。

ザ行が言えないんだって。韓国人は。

だからチャミーの名前は難しいんだって。(本名の話)

韓国の方はザ行とツが言えないんだそうで、

ザはジャになるし、ツはチュになるし、

だからズもジュになるんだそうだよ。


ザクロはジャクロになり、ジェロはジェロのままなんだね。

・・・

悔しかったらザジズゼゾって言ってみろ!



というのを先週のドイツ語の教科書の端に書いたメモを

見て思い出す。

先週ばっちし再帰代名詞カンペキやで!と思ったのに、

さっきやってみたらもうすっかり頭の片隅に微塵も残ってない

再帰代名詞って何だっけ状態・・・・

継続しないとすぐ忘れっちゃうね継続は力なりよねぇーほんと!