Te quiero.
=I love you=Ti amo.
Ti amo何語だっけわすれた・・
テキエーロはスペイン語です。
なぜか話がドイツ語の授業なのにIch liebe dichから
脱線して各国のI love youなんていうの話になる。
なんであんなにいろんな言語に詳しいんだろうか・・先生。
ちなみにチャミーの韓国語表記も教えていただいた。
ザ行が言えないんだって。韓国人は。
だからチャミーの名前は難しいんだって。(本名の話)
韓国の方はザ行とツが言えないんだそうで、
ザはジャになるし、ツはチュになるし、
だからズもジュになるんだそうだよ。
ザクロはジャクロになり、ジェロはジェロのままなんだね。
・・・
悔しかったらザジズゼゾって言ってみろ!
というのを先週のドイツ語の教科書の端に書いたメモを
見て思い出す。
先週ばっちし再帰代名詞カンペキやで!と思ったのに、
さっきやってみたらもうすっかり頭の片隅に微塵も残ってない
再帰代名詞って何だっけ状態・・・・
継続しないとすぐ忘れっちゃうね継続は力なりよねぇーほんと!