とてつもないジャパン
前の記事と一緒くたにすりゃよかってんけど、連続投稿・・
『とてつもない日本』
民主主義国家の国に生まれて自分はラッキーだなぁと思いました。
と
同時に、
諸外国から見習うべきところは見習い、
そして実践的先駆者として、アジアを引っぱって行かねばならぬと
思いました。ま、チャミーには遠く縁の無いお話。
ですが、
やっぱり政治には興味を持っとかなきゃなーと思いました。しみじみ。
近頃のマスコミは悪いことばっかり揚げ足を取るかのごとく取り上げ、
いいことを言わないものだから、おかげでどんどんジャパニーズの
皆さんがネガティヴ・シンキングの傾向になってしまってる気がするよ。
何を言っても自由だが、もっと明るく取り上げてくれないかなぁ。。。
悪いことばっかって、センスなさすぎでしょ。
悲観的になりすぎてはよくないでしょ。
がんばって走れば未来は明るい。
というアジア的楽観主義とやらが、
近頃のジャパンにはちょっと欠けてんじゃない?
という意味では、この人の考え方を少々見習い明るく捉えることが
大切になってきてるんじゃないかと思いました。
以上。
それにしても漢字が多くて且つ難しい言葉も多く、
言ってることにいちいち???マーク浮かべて読んだので、
バカのチャミーには疲れました。
2時間で読める本(長谷部氏談)なのに何時間かかったことやら・・
- とてつもない日本 (新潮新書 217)/麻生 太郎
- ¥714
- Amazon.co.jp