ついに買ってしまった・・・ | WHATEVER WORKS

ついに買ってしまった・・・

A型自分の説明書。



A型自分の説明書/Jamais Jamais
¥1,050
Amazon.co.jp

なんつーか

微妙にバイト先で血液型ブームなんです。

売れる本にこんなに皆してハマったのは初めてかと。

面白い現象です。


今日もひょんなことから結構話し込んでしまいました。

いやいや、やっぱ、偏見みたいなのって、各々あるんですね。

今日バイト前に更衣室で話したO型の後輩は、

結構なんだかんだ言ってAB型を色眼鏡で見てしまう

みたいな事を言っていました。でもその子が一番仲良い子が

なんとAB型で、それを初めて知ったとき「えっ!」って、

若干引いたそうですが、聞いている限りではでも別に仲良く

なっちゃえばいいみたいな感じでした。でもそう知ってしまうと

若干変わってしまうみたいなんだけど。ほんの若干ね。



↑の本、なかなか興味深いことがたくさん書かれていたよ・・

チャミーが当てはまってるよこれ!!!

と思ったのが、以下の項目。



本音を吐かない。


攻めより守り。


責任感は最強。


引き受けた以上は最後まで。


プレッシャー攻撃に耐えながら全力で闘う。


感謝されれば有頂天になる。高っけ~。見えね~。


失敗するとドン底。

ごはん? 今いらない・・・・・・。


精神的ショックから、なっかなか立ち直らない。


それと一緒に能率もガタ落ち。

ガターン↓ガンッガン。ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・。


何でも人に合わせようとする。


自分がガマンすればいいことだから。


でもほんとは要求したい。


でも強く要求できない。


のは、相手を傷つけたくないから。


の裏に、「嫌われたくないよー」ってゆー心が見え隠れしてる。

チラチラ。


なんかいつも遠慮してる。


「それで丸く収まるのなら・・・・・・」と自分に言い聞かせる。


簡単に心を開かない。

ガチャリ……バタンっ!


淡々と毒を飛ばす。ピュッ、ピュッ。

笑いながら吐く。あははつまんないねぇ?


ガラスの心。

「なんかダサいよ」。ピシピシピシ、パリンガシャーン。


初対面の人を警戒する。

何? この人。何? 誰?


でも態度はソフト。にーっこり。


打ちとけたフリをする。


そうやって相手の出方を見る。


じーーーっくり時間かけて観察する。


あ、ほらねボロ出た。あー信用しなくて良かったっ。


その後も信用したフリを続ける。


けっこう人が悪い。たぬき。


本当の自分を誰も知らない。

(なんかカッコイイ)


けど自分も知らない。


考えると頭がもにょもにょするから、めんどくさい。


構えるつもりないのに構えちゃう。


片思い中、相手を美化する。


好きな人をじっくり観察。

自分の気持ちをたしかめる。あれ? ほんとに好きだっけ?


そこにこだわって前に進めない。


で、チャンスを逃す。


ほんとにキレると大爆発。ビッグバン。ドカーン。


からの彗星。尾を引きずる。


「言いたいコトは言えばいいじゃん!」

て、そんなこと分かってるよ。できないから困ってんだっ。


報告ははしょらないで欲しい。


手を動かして覚える派。


花や鳥を愛する心。


秋風吹けば感傷的になる。


そしてふと人生について考える。


夜はしんしん更けてゆく。


今この瞬間、本来の自分に舞い戻る。


空気を読むのは得意。


でも読みすぎて身動き取れなくなる。失敗。


自分を抑えるのが得意。


どーにもなんない時は、どーにもしない。


A型の気持ちが手に取るように分かる。


O型の人は憎めない。


B型って、合う人は合うけど、合わない人はおもっくそ合わない。

キライではないんだ。好きじゃないだけで。


AB型といると落ち着く。


A型をバカにされたら、「日本人の40%がA型だ」と心の中で

言い返す。数なら負けん。





以上。

もっとあるけど、適当に目についたやつを選んでみた。

最後の各血液型の見解はまじで的を射抜いちゃってるわー

と思った。心の底からね。あははははははは。。。。。

なんか、文体が砕けていてああそうそうって思いやすいというか、

面白いですよね。他の血液型のバージョンも読んでみたくなりました。

因みに今日バイト前にお話したO型の子は、O型の本を立ち読みした

限りではかなり当てはまるとこがあるって言ってました。


やっぱこうして特徴を見てみるとさ、

科学的根拠はないものの、やっぱそれぞれにある程度は

パターンがあるのじゃぁないかしらと思うわけだ。

そのようにして結構血液型について話してるので、

今日のバイトのみなさんの血液型は大体わかりました。

今日はAB率が高かった!(ていっても二人だけどw)

他がOとA各1で(以上が3階メンバー)、

そいで4階にBの人とAの人が居たかな・・・


そうそう、
チャミーがレジを抜け出したとき、AB・O・ABの順にレジに

居たらしくって、はさまれた!って思ったって・・・

それも笑い話になりました。


まーいろいろ考えても結局大方のことはすぐ忘れちゃうんだけど。

でもやっぱし興味深いですよねー




それにしても今日の集中豪雨はなんだったのだろうかねー。

もう亜熱帯!だね。。スコールだよ。あんなの・・・