月光菩薩に笑われた日
こうなることはわかっていた。
だから嫌だったんだ。
どっと疲れた。
チャミィです。
例の薬師寺展に行ってまいりました。もとい、詣でました。
連日のプロモーション効果のせいか、すごい盛況ぶり。
ハンパなく人がわんさか居る。メインの前に、塔の一部分とか、
よくわからん仏足跡だのを観させられたが、
そんな前戯全然いらないって感じ。
人ごみの中すっ飛ばして早くあの2体に会いたいとばかり思っていた。
で、ちょっともう人の数にうんざりしながら歩いてたら、ご登場ですよ。
日光月光菩薩様
のなんと神神しいこと。
泣きそうになりました。なんでか。涙目になっちゃって、
こんなのお友達に見られたら恥ずかしいなと思って、
さりげなく遠くを見たら、おじさんと目が合ってしまって、
まぁ変な顔で見返されちゃったっていう。。ね。はーあ。
つーか思ったよりデカかったなぁ菩薩立像たち。
基本同じポーズの左右鏡反転なんだけど、
もうみれば見るほど違いが・・最後には全然別物じゃんとの結論が。
日光菩薩の方をじっくりじっくり見た後、はぁーさすがに何もかも完璧
だなぁと思ってもう一対をじっくり見たら、月光菩薩、見上げると、
うっすら含み笑いなのねぇ。
笑われちゃってんなチャミィ、見透かされてるわ。
さすが菩薩様。
とかなんとか思いながらまた泣きそうになる。
完璧というのはここまで人の心を動かすものかとひしと感じた。
このポーズは、西洋美術史の授業で教わった、コントラポストという
ポーズの類なのではなかろうかと勝手に思いを巡らせたのだが、
たぶんそうだと思う。絶対そうでしょ。
どんなことも良いと思われるものはめぐり巡って西や東のあっちやこっち
に伝わっていくのだね。このポーズも、皆がすばらしいと思ったからこそ、
こっちにまで伝わってきたのだろう。そういうポーズをしていた。
でも人間には到底出来ないよ。あのポーズは。ハンパないもん。
それにしても月光菩薩のふっくらした頬と、ちょっと緩んだような、リラックス
したような表情がとっても心に沁みて、それを笑われていると感じてしまった
自分というのもなんだか変なのって思って、それが一番印象に残った。
じっくり観るというのは、心が落ち着いていいですね。
前にTVで観た、
目に涙をためながら、上京する菩薩たちの身体を拭いてあげていた
薬師寺のお坊さんを思い出した。
すごく素敵な映像だった。
その後飲み。
3杯しか飲んでないのにめっちゃめちゃ眠くなってしまったのは、
それはもう1限からだったっていうのに前の晩森絵都さんをがっつり
読んでしまったからだろう。
あそこのいちごミルクは甘くて甘くて甘すぎておいしい。
ほうれん草のサラダがおいしくってついもう2/3はチャミーが食べました。
懺悔。
すんません。
柏に着いてからの帰り道がちょっと怖かった。
途中までゼミの中では一番古い付き合いの友達が一緒だったから、
そこらへんまでは平気だったんだけど、人通りが減った道の、
マンションだかアパートの1階が、真っ暗で、窓が開け放たれていて、
そこからぬっと、誰かが顔を出しそうな気配を感じて、そういうオバケ的
な怖さを感じて一人でぞくぞくしていた。
夜道は危ないって言われたり気をつけてねって言われるけど、
所詮人でしょ。殺されたら殺したやつに一生憑いて、いろいろ蝕んで
やる気満々だけど、人じゃない何かって言うのが一番怖いわ。
もし何かあっても、
相手が人だったら犯人が人ってわかってるだけましっていうか・・
はぁまたぞくぞくしてきてしまった。
もう考えんのやめよ。
それよりこれからまた飲みだとかなんとかって言ってたT!
いい加減にせぇよもうチャミーはいろいろ板ばさみなんだ!!
何回こんな思いをしてきたことか!
ちくしょうめ!!
もうこんなの誰にもいえない。しんどくって死ぬかもしれない。
まぁそれは言い過ぎか。
なんか言い過ぎて不幸自慢みたいになっちゃったww あぶねー
あ、別にこれからまた飲みだってのはどうでもいいんですけど・・・
関係ないけど、
いろいろ
気ぃ使っちゃうんだから。
もう。
あぁ。
ハァ。
堪忍しておくれ。
いろいろしんどいんだ。
もう
ハァ。
また菩薩様の含み笑いが頭に浮かぶ。
笑わないでぇーーーーーーーーーー
www
飲んで忘れようか。