4月も半ばになると、学校から呼ばれる。
今日は、中学からも高校からも呼ばれていたが、中学は学校納入金の持参、参観、懇談会があるので、役員決めだけの高校はパスして中学へ。
参観は数学…。外国語より意味不明。懇談会はパスしてスーパーへ寄って買い物をした。
駅のそばに去年、大きくて安いスーパーができてから、すっかり客足が遠退いたこの店は、昼間は寒いぐらいガラガラになった。店内も暗く感じるほど。
出入口のそばに野菜、惣菜があり、レジは実は店内の奥…という不思議な造り。
会計をすませ、出口まで来たとき、
野菜の棚から腕にいっぱいの野菜を抱えた70ぐらいのおばさんが早足で出ていく。
明らかに万引きだった。
『おばさん、万引きじゃん』
痴漢もそうだが、万引きも、
何か言われても聞こえない振りをする。
それが、やった!という確かな証拠。やってなければ反論するだろう。
その万引き犯おばは、万引きをするつもりで来ていたようで、自転車を駐輪スペースではなく、出入口すぐのドアの前に止めていて、かごに野菜を詰め込んで走り去った。私が自転車を出す時、走り去る万引きおばはずっと私を見ていたから私も目を離さなかった。お陰で顔が今でも頭から離れない。
この年齢でこの土地高騰のニュータウンに住んでいるのだから、生活苦ではなくむしろお金持ちなんだろう。
旦那も子供もいるだろうに、治らない病気なんだろう。
次に見つけたら
捕まえてやる!
でも…
やめないんだろうな…。
なんか…
人の犯罪なんだけど、
この目で見ちゃうと、気分が重くて嫌な感じだね。
懇談会をパスした罰なんだ、きっと…
Android携帯からの投稿
金曜日はなんの予定もない休日のため、
昨日の夜は、『みつばちの毒シートマスク』をお風呂あがりに顔にはりつけてみた。
『みつばちの毒シートマスクだって~。どんなんだろ~?』
息子『毒なの?それヤバイんじゃない?』
母『ヤバイかもね~。でも普段は毒へびのクリーム塗ってるからね、平気だと思うけと、もし毒が身体中に回ったらごめんね』
息子『えー!なんでそんなもん使うの?やめてよ~』
と言いながら広げたシートマスクを奪おうする息子。すかさず顔にのせる母。
おこたに転がって15分待つ。
いつもは離れた場所に座っているはずの息子が私の隣にクッションを持って寝転がった。そして目を閉じてのんびりしてる私の肩を叩く。
目を開けてみると大丈夫?って聞く。
『ビリビリするぅ~』
と期待に応えてみる。
引き続き目を閉じてるとしつこく何度も肩を叩く…。
もうしらんぷりじゃ。
『わこちゃんっ!毒が身体中まわったらどうなるの~?!』
『知らんワイっ!毒が回って肌がぴかぴかになったらまた新大久保に探しに行くだけぢゃい!』
まだ五分もたってないのに、心配性の息子にシートマスクをはがされそうになり、ついに起き上がってしまった。
今のうちだけなのだろうが、
全力で信じるなぁ…いつもながら…。
息子と会話してると、次々といたずらしたくなる(^_^;)))
Android携帯からの投稿
