週末、私が働くショッピングモールでは、小さな子供を連れたファミリーで賑わう。
『私の宝物』
誰もかれもが、宝物に笑顔をそそぎ心細くも感じてしまいそうな小さな手を包んで歩いている。
そんな光景ばかりだからたまに、子供を強く叱る親がいると目立つ。
『痛いよぉ~』
突然泣き声をあげた子供。
何度も、痛いよぉ…と言う言葉が聞こえる。
近づいてきた。
三才ぐらいの男の子が父親と手をつないでいて、五才ぐらいのお兄ちゃんが目に見えない悪者と戦いながら後に続いている。
エスカレーターで上の駐車場に向かっていく。泣き続けている三才の頬を父親が叩く。
痛いよぉ~
また叩く。
そんな小さな頬を叩かないで。
その子が…人を叩く子に育ちます。
そして何より…
あなた自身が自分を抑えられなくなります。
テレビではまた虐待のニュース。
泣きながら、怒りながら、笑いながら…
子供はあっという間に育つ。
手がかかる頃は瞬く間に時間が経った。
今は、なるべくゆっくり子供たちと接し、いろいろな言葉を交わしたいと思っている。
子供らしい側面を見せてくれるのもあとどのくらいなんだろう…
私を頼りにしてくれるのもあとどのくらいなんだろう…
子育てに悩んだ時は
この子がくれた感動を思い出したり、優しさを思い出したりしてきた。
目の前の成長した子供たちもそうですが、
思い出の中の子供たちにも日々、助けられてきた。
子供は
なぁんにもない私に
神様がくれた宝物
子育てで
私も育つ。
Android携帯からの投稿
子供たちを送り出して、久しぶりに新聞広告を眺めていた。
あちこちのショップのセールがいっぱい~\(^_^)/
でも行かないよ…お利口だから…(;_・)
ファッションセンターしまむら大創業祭~!
ちょっと行ってこよ~っと。
去年の今頃は、息子は私服が要らなかった。学校から帰ったらすぐお風呂。休日も部活、帰ったらお風呂。
たまに着る服にバリエーションは要らなかった。
部活も終わり受験生の今は…
塾に行くとか、友達と遊ぶとか、あちこちの高校の文化祭へ行くとか…
当たり前のことかもしれないが私服のバリエーションが必要になってしまった。
今は…なんの文句も言わず…まだ夏物とか、小さくなっちゃった服を着て元気いっぱい!
さあしまむらへ行こう!600円の服を買ってやろう!
男の子の服はつまんなーい。
だから、色違いで600円を二枚。
そして、娘の服を物色。
女の子の服は…楽しい。
しまむらの服は買ったことがなかった。
良さがわからなかった。
今日わかった…安い!
子供の服は、すぐ好みが変わるから安くてもいいやっ!
ってことでお買いもの終わり。
今日から中間テストで早帰りの娘のために、ランチは彼女の好きなチーズクリームリゾットを作って食べた。きのこたっぷりだから香りがいい~♪
たっくさん食べた。
Android携帯からの投稿
秋うつ?
二人の子供の進学に係わる小さなことや大きな悩みが毎日…心を塞いでいる。
今日は、雲ひとつない秋晴れ
私が住むオンボロマンションのまわりには、小さなオレンジの花がかわいいキンモクセイが囲んでいる。
昨日、鬱々とする気持ちを香りで改善できないか…
と、職場でジュエリーの傍らで販売しているザボンジェムの宝石石鹸を買った。
マーブルとジェイド。
フレグランスソープと言うだけあって、温かい優しい香り。
この天然素材原料でリッチに作られたソープで、息子が足を洗ったら大変!
そっと隠して娘と楽しむ。
少し外に出よう。
キンモクセイをかぎながら、大好きな太陽の温もりを感じる。
この気持ち良さのせいか、食欲が少し湧いてきた。
好きな食べ物…
お店を覗いてみたけど何も思い付かない…。
おぉっ!
ニンニクよニンニク。
しばらく食べてなかったかも…。
急いで帰ってアスパラとキノコを入れてペペロンチーノを作った。
お湯が沸く間、立っていた。
いつもなら座っていろいろ答えが出ない考え事してるのに、
今日は立っていられた。座ってなんかいられなかった。少し気分が回復していた。
自分に優しいこと
晴天
優しい香り
ニンニク
うぅん…
ニンニク?
まぁいいか…。
Android携帯からの投稿


