緑内障 眼科検診日 | CHAMIchoのDUFFY☆BLOG

CHAMIchoのDUFFY☆BLOG

CHAMIと帽子を被ったトイプードルDUFFYの日記
〜休日は七里ヶ浜でまったり湘南ライフ〜

今日は眼科の検診に行って来たよ!
{B150C5D4-581C-4C98-A605-9809E96AD038:01}

緑内障発症と告知されてから二週間…

たくさん泣いてたくさん考えて出た答え。

進行を遅らせる為の手術は受けず、眼薬での治療法でいきたいこと。眼薬が効かなくなったら義眼にしようと考えてることを先生にお話したよ。

手術したら失明が遅らせられる可能性があるのに手術を選択しないのは、医師からしたら「なぜ?」って思われちゃうんじゃないかとか色々不安だったけど…
お話したら、先生が私の心情を察してくださったみたいで、手術も一つの選択肢であるだけで眼薬での治療でも問題ないこと丁寧に説明してくださったよ。

検査の結果は、今のところ眼薬でちゃんと抑えられていて眼圧は正常値!
網膜と神経の状態を画像で見ると、緑内障を発症した左目は正常な右目と比べるとかなりぼやけていて暗くなっていた…
眼薬で眼圧は抑えていても進行はしてるんだなって思って落ち込んでたら…
いい事もありましたよ!って言われ、何かと思ったら、前回眼圧が上がって神経を圧迫した為に神経が損傷し始めてたんだけど、その神経がかなり戻ってたの!!
どうやら最近の研究で、眼薬で眼圧を抑え続けることによって損傷した神経が元に戻る場合があるってわかったらしく、ダッフィーもまさにそのパターンみたい!
一時的なものかもしれないけど、ちょっとした奇跡に嬉しくなった(;_;)☆

義眼は、先生が最終的な方法で、今は眼薬が効いてるから焦って考える必要ないし、そんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよっておっしゃってくれた…

急激に進行することもあるし安心は出来ないけど、なんかちょっとホッとした… 

{933364A5-EB6B-43CA-B84B-2B6E104B9E2E:01}

次の検診は1カ月後!
眼薬頑張ろ!!

あ、今日体重測ったら3.4kgまで戻ってたよ!明日はかりつけの病院の診察日なんだけど、膀胱炎もよくなってるといいな~