一昨日、大千穐楽を終えた【ハザカイキ】

マル、共演者の皆さん、カンパニーの皆さん、舞台【ハザカイキ】、無事に完走お疲れ様でした。


マル、座長お疲れさま。


私は4月に1度観に行くことができたんだけど、マルを始め、出演者の皆さんがそれぞれの役に入り込んでの圧巻のお芝居で、一公演一公演、とてもカロリーを消費するどっと疲れる舞台だったのではないかと思いました。


現代社会のSNSや芸能スクープ、記者といった、私たちにも身近に感じられる話なのでストーリーとして見やすかったと思います。パラダイスはどこか非現実なところもあったし私には難しかったんだけと、ハザカイキは自分の気持ちや考え方に置き変えたり、自分はどうだろうなとか、そういうどこか冷静に考えられるものでもありました。


毎度舞台の感想って言葉にするのが難しいですが
、自分がどの立場で見てるかによっても感想は変わってくるような気もするし、こっち側の気持ちもあっち側の気持ちもわかる気がするなぁと思ったりで、登場人物が多いし、2幕のみんなの謝罪でもどちら側の気持ちにもなったり...。

その人にとっての思いや、自分でもどうにもできないんだともがきながら悩みながら苦悩の末にそうなってしまったりだとか、理想の中での人を創り上げたり、かと思えば裏切られたと思ったりそれをSNSでぶつけたり...

誤解されたり誤解したり、叩いたり叩かれたり、思ってることはなかなか言えなかったり、みんな何かしらに悩んでもがいていて、

そんな時に自分を理解してくれる人が傍にいてくれたらいいなと思うし、もし自分が間違っていたとして、本音をぶつけてきてくれる人がいて、謝罪し許しあえるような、そんな人がそばに1人でもいてくれるならそれはありがたいことで、そうであるといいなと思いました。


書いててよくわからなくなってきたけど、最後そんな希望を持てるように終わったかな。




舞台はシーンがいくつも変わって、セットチェンジも流れるように何度もあって、すごかった。これはいつもなんだけど、舞台は美術も観るのがおもしろい。

そしてハザカイキは客席にいる私たちも参加したような気持ちななれる、そんな演出があって、わぁ、こういう舞台は私は初めてですごく印象に残りました。私たちも謝罪会見をその場で観ていたよね。



主演のマルに関してはどうしても自担ということで、役の菅原裕一と丸山隆平という両方で観てしまって。

勝地くんとのシーンは素のマルちゃんっぽい明るくて陽気なところがあり、タバコやお酒のシーンや、よれよれの服を着ていたりるのがやけに色っぽくて。お腹もシュッとしていたよ。
そんな明るさも、恋人とのシーンでは生活感が見られ、その時も家ではこんな感じなのかなと思ったり。

かと思えば、芸能記者の仕事をしている時の嫌な感じや鋭い眼差しだったり、立場逆転みたいになった時の苦悩してたり怯える感じだったり。
たくさんの表情や声の抑揚で菅原裕一を演じていました。

主役なんだけど、どこか主役っぽくないというか、いくつものシーンがある群像劇なので、それぞれのシーンでそれぞれが主役のような、そんな舞台でした。


とくに、今回、2幕の恒松祐里ちゃん演じる香の謝罪会見に圧倒されて、観ながらすごく力が入ってしまったんです。あれを1日2公演の日もあったし、すごいなの一言でした。恒松祐里ちゃんは最近では映画Gメンやコットンテールでも観たんだけど、キュートな女優さんのイメージだったので、今回の香のあの長ゼリフと迫力、涙ながらの謝罪のシーン、すごい役者さんだなと思って。
これからも注目したいです。

風間杜夫さんのオーラと存在感もすごかった。
勝地涼くんは、舞台での声がとても良かった。菅原と伸一のシーンはコミカルなところもありサウナのシーンもあり、仲良い男友だちのノリだなと思ってたら、まさかの展開があったり。
さとうほなみさんは、マルと並ぶと、ヘドウィグとイツハクだ(舞台で共演してました)と思ったり、今回は恋人役でセットにも生活感があったりと、
舞台を観ながら、いろいろと他のこともつい思い出したり、とにかく場面がよく変わるので必死に観ていて、集中していたけどどこか頭の中の整理がつかないまま進んでいったり...。



舞台って、巻き戻しやリピできないからとにかく必死で観て、それでいて結局あれはどういう事だったのか?なんて難しくてあれこれ自分で思い返したりしてしばらく思っちゃうんだけど、その1回1回真剣勝負なところに惹かれるのかもしれません。


なので、これからもマルや推しの舞台があるなら、できるだけ観に行けるといいなと思いました。(問題はなかなか当たらないってことなんだけど、それでも一般や当日券でマルのはなんとか観れていてありがたいです)

カテコで何度も出てきてくれて、その真ん中にいる丸山隆平が誇らしかったな。


みなさん、お疲れ様でした。






そして、まさかの、Huluで配信が決まったと知り、ありがたいですね。
舞台はね、どうしても自担のためにと名義の運をとっておいてしまうので、他のメンバ〜の時になかなか観に行けないので、他の舞台もこういうのやってくれるといいのになって想ったよ。
本音を言えば、配信じゃなく円盤が嬉しいですけど、欲を言ってはいけないですね。

観に行けなかった方にもたくさん観てもらえるといいな。



何日かにわけて下書き保存していたのをくっつけたので、同じようなことを書いてしまってるけど、
とにかく、舞台の感想って難しい💦
それを言語化するのはもっと難しい💦

















新宿歌舞伎町、初めて訪れたけど、田舎物の私にはは刺激が強くてちょっと怖かった。



日帰り東京だったのであまり時間がなかったけど、舞台の前にヤスがスイッチインタビューの時に訪れていた花園神社に参拝しました。










唐十郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。



ヤスの舞台を観に行けたことがないのですが、これからもきっと舞台のお仕事の機会があるだろうなと思うし、いつかは舞台でのヤスくんを観ることができますように。


あのよこのよ、残り2公演、頑張ってね。






ハザカイキを観た後、道を間違えながらめっちゃ歩いて新宿御苑に八重桜を見に行きました。


5年前くらいかな、前に来た時はソメイヨシノが満開でとてもきれいだった。今年はソメイヨシノは見頃を過ぎていたけど、まだまだ八重桜はきれいで、ツツジも咲いてきてました。


とにかく広くて気持ちよかった🙂




















ミツバツツジ








名前忘れてしまった。黄緑色の桜。
















1本が大きくて圧巻だったり。


夕方でもまだたくさんピクニックしてましたね。空が広くて気持ちよかった。




東京は行きたいところがたくさんあって、日帰りはもったいなかったけど、またいつか遊びに行きたいなと思います。

エイトかスノのツアーで行けるならそれが嬉しいんだけどね~(当たって...切実)






ここまで読んでくださってありがとうございます。