台風19号、各地にこんな大きな被害をもたらすなんて…。
今も救助を待っている方、避難されている方、怖い思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。大事な人と連絡が取れずに心配している方も。
生きるために必要な水が、時にはこんなにいろいろ壊していくことになるなんて…。
早く水が引いていきますように。
そう祈ることしかできませんが、不安な思いをしている方が早く安心できる時がきますように。
私が住む地域は、予想してた程ではなかったけれど、私の病的な心配症がなかなか気持ちを落ち着かせることなく、準備の段階から3日間でなんかどっと疲れていました。
今朝早く目が覚めて、いつもの朝を迎えられることのありがたさを感じつつ、関東住まいの夫と連絡がとれたもののやはり状況は大変で、昨日もずっと仕事でこれからもおそらく何日も勤務でしょう。
非常事態でも働く、動いてくださる人がいるからこそ成り立つことがたくさんあって、家族としては自分の安全も大事にしてほしいと思うけれど、感謝の思いを忘れてはいけないなと。
理解しないと。今回特に実感しました。(普段から夫には感謝してるつもりですが、まだまだわかってないことが私には多くて)
と言っても、なかなか自分と違う環境や立場のことをわかるのって難しいこともいっぱいです。寄り添う気持ち、持たないとな私(普段の口喧嘩を思い出したり昔の台風のトラウマを思い出したりした)
昨夜の大倉くんと高橋くんのラジオの放送は特別番組になったのだけど、電話で大倉くんと優くんに繋げて声を届けてくれたニッポン放送さん、スタッフのみなさんありがとうございました。
この非常事態でも、いつもの時間が流れるのって、不安な中にほっとできる瞬間だったりするから、とてもありがたかった。
どっと気持ち疲れていたけれど、大倉くんの声やメッセージ、優くんの言葉、そして優くんの電話越しでの【福笑い】の弾き語り。すごく沁みました。
優くんの歌っていつも響いてくるなぁ心に。
ありがとう、優くん、大倉くん。
昨日の朝は、備えながらサタプラも少し観て、そこにマルの笑顔があったからその時はほっとする瞬間だったし、
何によってでもいい、みなさんが安心できる時間がありますように。