発見・感動・納得 | のんべんだらり

発見・感動・納得

昨日のコンサート会場へ行くまでの感動と発見。(笑)

十条へはうちからは一本で行けます。
しかも快速で行ける!!
それだけで盛り上っていました。(快速が使えるとやっぱり早いですね)

昨日は太陽光線が絶好調だったので、紫外線予防(私の目は日本人にしてはメラニン色素が少ないらしく紫外線に弱いらしい)に普段はかけないメガネをかけて出発(メガネかけてもほとんど視力かわらないし・・・。かけてもかけなくてもさして変わらないからうっとうしのでかけないのです、私)←めがねは単なるサングラスがわり。

で、レッスンで行きなれた(乗りなれた)コースでバス→電車でレッツゴー。

電車に乗っての感動。

あぁー駅名の表示が「そこに書いてある」と分かる!!!

いやね、いままでたぶんそれは駅の表示だろうな?とおもっていたのですよ。が昨日ははっきり駅名表示だと分かったのです。ただし、その駅名を判断するにはちょっと怪しい見え方ですが・・・。(笑)

といってもあの文字はでっかかった。他所の駅はどうだろう?と勝手に視力検査をしていたら、ほかの駅は文字が小さく、そして表示板の位置も上。よって今までと同じく「あそこに書いてあるのは駅名だろう」でした。(笑)

が、私にとってはすごいことなんです。

ホームから遠い方に座って駅名(ひらがな限定)が見えるというのは。

あまりに感動したからしばらくめがねを上げ下げして、
「そうか、文字が太いからかぁー」と妙な納得をしていました。
ない時は「薄い」のですよ。。。←分かるかな???(笑)

これ、感動の話。

ここからは納得の話。

コンサート後、「お見送り隊」(坂元さんがお帰りになるのを見送りしながら開演前に頂くはずのドリンクを楽しんでいたので)のみなさんと晩御飯へ。

会計の時、私と同じハンディーを持つ友人が
「コインは決まったところに入れないと」と言っています。

やっぱり!!!

と納得でした。

私が財布を選ぶポイントは
お札を入れるところが最低2か所あること。
小銭を入れるところも最低2か所あること。
なんです。

なぜか分かりますか?

お札はともかくコインはばらぁーと全種類入ってるととっさに探せないのです。
というか、見てませんから、お財布の中身。
基本触って「いくら」と判断しています。

だから

分けないといけないのです。

私は50円・100円・500円は同じところに、1円・5円・10円は同じところにいれてます。
これで触って探し出す。(笑)

昨日、彼女のその発言を聞いて、「考えることは一緒だなぁー」と妙に親近感をを覚え、そして納得したのでした。

そんなことがあったコンサートの日でもありました。