今年最後のコンサート | のんべんだらり

今年最後のコンサート

次の日曜日、つまり12月1日はさださんのコンサート。

4000回武道館コンサート以来です。

ご自身のブログで発表されていましたが、さだバンドの名物(?)マリンバ奏者宅間さんが今回の「天晴」ツアーにはいらっしゃらないので、かなりモチベーションが下がってる私です。

が、ちらほら聞くコンサートプチ報告を読んでると、「通」好みで再度行きたいと思うコンサートだったらしい。

よし、楽しみしよう。(笑)

というわけで、今、リビングはさださんが鳴り響いてます。

天晴のCDからの曲が多いんだろうか?
時期的に「遥かなるクリスマス」は確実に唄うなぁー。
「神の恵み」が聞いてみたいなぁー。
アンコールは「風にたつライオン」かな?
でも来年4月に「サクラサク」の映画が公開されるし、その主題歌を書いたそうだし、そしたらそれは聞けるかな?

などなど、やっぱりわくわく。

でも、やっぱりどこかに「宅間さんいないしなぁー」と思う私がいる。

それほど私の中では大きな「音」の存在だったんだとこんなときに知ります。さださんの「うた」だけを聞いていたつもりだったけど、実はちゃんと後ろでなってる「音」を聞いていたんだなぁーと改めて思います。

自分がギターを習いだし、少しだけ解るようになると、実際は違うんだろうけど、「右」でギター、「左」でさださんを聞いてる、そんなコンサートの聞き方をしてることに気づきます。
そして「あー、この音、綺麗」と思ったりしてる。

そんな風に私の中では、やっぱり「音」って重要なんだなと思います。


さぁーて、どんなコンサートかな? 楽しみにしていよう。


同じ時間を共有するみなさん、せっかくだから思い切り盛り上げましょうね。

よし、「いえぇーい」の練習もしておこう。笑。