楽器にも相性がある? | のんべんだらり

楽器にも相性がある?

今日はレッスンでした。

そして旦那の飲み会です。

そんなわけでレッスンに行くまでは掃除と洗濯だけで済みました。だって晩御飯、私一人だったら冷蔵庫と冷凍庫に相談して適当に済ませられるから…

午前中、一通りやるべきことをして、あれぇー、なんかいっぱい時間あるなぁーと大ボケなことを思っていた私。
当たり前です。晩御飯の準備なし、いつもより一時間遅い出発なんだから。

とはいえ、なんかしら時間は潰れるもので、結局そそくさと出て行くことになったのですが・・・

今回も課題曲は「ギターソロ」。
模範演奏を聞いていたら、あまりに綺麗で、無理だろうなと思いつつも、どうしても弾きたくなったのです。
最初は想像通り「何、これ?」の私の某曲。
それが時を経て、ちょっとずつらしくなってきて、ちょっとずつ綺麗になっていく。自分で聞いていてちょっとだけ気持ちよく感じたのは初めての経験でした。だからすごく楽しかった。

で、そのレッスンが今日。

だいたい弾けてるとほめて頂き、例によって「ちゃみちゃんバージョン」になっているところを直してもらい、飾りを教えてもらい…

うーん、これ、私にできるの?という疑問を持ちつつ、それでも「よし、やってみよう」と思ってる単細胞です。

今日、先生と少し話していたのですが、楽器でもその人に「合う」「合わない」があるようで、私がこんなにもギターにはまったのはギターが合ったのだそうです。
今でも憧れは持っていますが、それから考えたら、やっぱり私にはピアノは向かなかったってことなんだなぁーと思います。

とはいえ、学校でも塾でもおけいこ事でも、先生は重要で、私はそういう意味でいい先生に出会えたとそう改めて思いました。
何せピアノの先生とのレッスンは一度たりとて「楽しい」と思ったことがないし、楽しみにしていたこともなかったから。

間違えると天井むいてため息をつく。

あれは小学生の私にはあまrにもきつい態度でした。きっともう一生忘れないと思う。。。(こわぁー)


駅からの帰り道、何を食べようかと考えていたら、おうどんが食べたくなり、冷凍うどんがあったなぁー、そうだえびの天ぷらもあった、豚肉も残ってたしほうれんそうもえのきもある。とまぁ、なんとも豪華なおうどんをたべました。むちゃ楽なばんごはんですが、でも、むちゃおいしかった。笑  そして今もお腹いっぱい。
今日褒めてもらったご褒美に100ローでかった「抹茶大福」はあしたのおやつになりそうです。笑


のんびりしたような、活発だったような、よくわからない一日でしたが、楽しい一日でした。