♪良く頑張ったねって言ってほしかっただけぇ♪(さだまさし「明日咲く花」) | のんべんだらり

♪良く頑張ったねって言ってほしかっただけぇ♪(さだまさし「明日咲く花」)

一日あけて再びまっさんの日めくり。




「前向きのエラーを
 責めてはいけない
 後ろ向きのエラーを
 自分で責めよ」




そうか!!!



私はすべての「エラー」を責めていた。だから自分に自信が持てなかったんやぁー。

自分で自分に「よく頑張ったね」って言ってやることもやっぱり重要なんだなぁーって… 特に前向きに頑張った時にエラーをしたときにはね。


ってそれってむっちゃ難しいんだけどね。

ほめる前に「あんなに頑張ったのになぁー」って落ち込むタイプ… けど立ち直りも早い。笑

シンガーソングライターゆみっちさんの曲に「ぱらだいす」という曲があります。その一節に


♪失敗してもなんのその 次は大成功♪ というフレーズがあります。この後に私は一人こっそり♪かな?♪とつけてました。が、今日からはなくそう。


失敗しても次はきっと大丈夫。だってこんなに頑張ったんだもん。そしてまた失敗したら絶対次は大丈夫って… そして線路のようにどこまでもこれが続きそうですが… 笑 まぁ、それもよし。ねっ!!! (って誰に同意を求めてるんだろう… 賛同される方がいたらパソコンのむこうで「うん」って言ってやってください)




なんかちょっと気持ちが楽になりました。




この歳になると、なかなか人からほめてはもらえない。だからこそ、自分で自分に「よく頑張ったね」っていってやることって重要なのかもしれないと思いました。