食べ物に関して2つ | のんべんだらり

食べ物に関して2つ

今日買い物に行って思ったことを2つ。


まずは「かき」。

ある方の日記を読んでいると「かきを2パック買って食べた」と書いてあって、私もかきが食べたくなりました。で、地元のM百貨店に行ったのでその地下へ。

去年までなら大粒の「生食用」が売っていたのですが、今日はない。

あれぇー???と思いつつ、仕方なくいつも行くスーパーへ。だって今日の広告の安売りに「かき」が出ていたから。で、探してみると・・・、やっぱりない!! 生食用!!

で、お魚屋さんに聞いてみました。

「生食用はないんですか?」って。

すると「ない」とのこと。

なんでも「ノロウイルスの影響で生食用は全然売れないので最近は入ってこない」とのこと。

で、仕方なく「加熱用」を買って帰ってきました。

私の場合、生食用を買っても生で食べず、さっと火を通して食べるのですが、今日はちょっと長めにソテーしないとと思ってます。

なんかね、かきでノロちゃんが出たって報告はないのに、なんだか悲しいなぁーと思ったのでした。



そしてもう一つ。

今日の晩御飯に、かきと何をしようと思って考えていたら、あ、鶏のスペアリブをオーブントースターで焼こうと思いたちました。

で、鶏肉売り場へ。

安く買える鶏を発見。ふと産地をみると「宮崎」。

ほじょぉー、昨日、また鳥インフルエンザがでたぞぉー!!

で、ちょっと高めの岩手県産を買って帰ってきました。


そして今ニュースを見ていると、日曜日当選した「ひがし」知事が電話取材で訴えてました。

「仮にインフルエンザに感染している鶏肉や卵を人間が食べても感染しないから、宮崎の地鶏は危ないなどと言って買わなかったり、食べなかったりしないでください」と。



あー、かきと同じコトを私はしたんだなぁーと思った瞬間でした。



けど、食べ物のこと。ちょっと敏感すぎるくらい敏感でもいいと思います。そして間違った情報ではなく、正しい情報をマスコミには流してもらいたいと思ってます。「危ない」「怖い」だけを植えつけるだけでなくてね。

私のこの日記、ちょっと矛盾してるかなぁー?