梅の季節 | のんべんだらり

梅の季節

梅雨の中休みのような天気ですねぇー。

今日は父の日ということで、様々ご家庭で「父の日」のご馳走が作られていることでしょう。


さぁて、うちはというと。


梅雨にぴったりのもの・梅をゲットし、今年も梅酒を漬けました。

梅酒

我が家には一昨年のもの・去年のもの・そして今年のものと3種類の梅酒があります。3年ものは色んなところでえらく好評です。あともう少しでおしまいですが・・・。

あともう少し安い梅が手に入ったら、梅シロップを漬けようと思ってます。これを水で割ったり、ソーダで割り、お風呂上りに飲むと美味しいのぉー。(^_^.)


しかし、梅酒って家で作ったほうが高くつきますよねぇー・・・。不思議ですねぇー。それこそ、チョーヤの梅酒を買ったほうが安くすむのにねぇー。お酒をあまり飲まない私には、違いがさほど分りませんが、やっぱり違うのかしらねぇー? 手作りと市販品とでは・・・。

そんなわけでこの梅酒はあと何年後に飲むのでしょうか・・・。


あ、そうそう、カリン酒もそろそろ「良い感じ」になってきたしね。

春に漬けたイチゴ酒はいつが飲み頃かしら? 

飲めないくせに、何だか楽しみぃー。(^_^.)