「好き」 | のんべんだらり

「好き」

再び「そうしたら掌に自由が残った」(さだまさし著)から心に残った言葉の紹介です。


「嫌い」はマイナスエネルギー。

「好き」はプラスエネルギー。

好きな人のためなら大概の困難は乗り越えられる。

人であれ、仕事であれ、

元気に生きる基本は、

それを好きになること。


そうなんですよねぇー。何でも「好き」だと思うと苦にならならい。不思議ですよねぇー・・・。


私は結構、好き嫌いがはっきりしてる人間なんです。だから嫌いな人には極力近寄りたくない。けど、一旦好きになるとこれがまた大変。とことん付き合う人間ですから・・・。

だから私には少ないけれど「真の友達」がいます。でも、きっと、多くの「敵」(私を嫌う人)もいると思ってます。けど、それでいいと思ってます。だってそれが「私」だから。万人に好かれる人間はどこかしら、信用できないと私は思っているから・・・。


でも色んなことに興味を持って、色んな人に接して「好き」の領域を増やしていきたいなぁーと思ってます。決して「これで十分」とは思ってません。


そんな気持ちにふと気付かせてくれた言葉でした。