保険
今日、夫と共にファイナンシャルプランナーの話を聞きに行って来ました。生命保険の見直しを考えているのですが、損得が関わる当事者の保険会社に相談をすると、ラチがあかず、思っているような回答や説明をしてもらえない状態だったもので・・・。
私は少し勉強になったような気がします。生命保険というものは「終身」部分と「特約」部分があり、生命保険の「更新」というのはあくまで「特約部分」のみであること。そしてその特約部分というのは「掛け捨て」であること。そんなことすら知らず、ただ盲目的に「これにしなさい」と言われてかけていた私の生命保険がとっても「お利口さん」なものであった事もわかりました。ラッキー!! (^_^)v
夫のはいうと・・・。これは「検討する価値がある」というものでした。
生命保険というものは結局保険会社が儲かるようにできていて、(私のいたクレジットカード会社も同じですが)規約などは「分りにくく」「小さな字で」書くのが当たり前の様です。どうしてもっと分り易く、理解し易いように書かないのかと改めて思いました。また、もっと大きな字でそういう大事な事は書いて欲しいものです。
今日は少しだけ、本当に少しだけ賢くなったようなそんな気がします。