人間臭い存在 | のんべんだらり

人間臭い存在

今朝、昨日の「弱視川柳」へのコメントを読んでいて思い出した言葉があります。

 

それはOLだったころ、後輩の女性にしみじみと「ちゃみさんと話してるとなんかすごく落ち着きます。私のオアシスみたいな存在なんです。こう、なんていうんですか。人間臭いところがあって、私、好きです」って言われました。それが心の中に残っていて、昨日の川柳のコメント欄に「ここに来るとなんかホッとする」と言うコメントを頂いてその言葉を思い出しました。果たして私自身が人に安らぎを与える存在かどうかは別にして、人から「一緒にいると落ち着く」と言われるのはやっぱり嬉しいものだなぁーと最近思います。なんか「一緒にいてるとイライラする」というか「勘に触る」というかそんな存在よりもはるかにいいやんってねぇー。

 

私自身がスローな性格のせいか、自分を「マンマ」だしてるせいか、なんなのかは分らないけど、ちょっと嬉しい記憶をよみがえらせてくれました。

 

深く考えんでも、そう言ってもらえるんやから、「まぁ、いいやん」。(^_^.)

 

実は、今朝ね、一番最初に開いたメール(ある団体から来た数週間も前に書いたメールへの返事だったんです)が非常に「むかつく」「勘に触る」メールで凄く気分が悪かったの。その気持ちを引きずってブログのコメントチェックをしたら「ホッとする」とか「ちゃみさんの人徳よ」とかって何だか心が暖かくなるコメント(でも実際は凄く恥かしいのぉー)もらって、「あー、幸せ」って思ってしまいました。そして、そのメールに対する気持ちも「むかつくぅー」から「まぁ、いいやぁー」って気に変わりました。いくら言葉をつくしても私の意図するところは伝わっていないし、伝わらないと分ったから・・・。あちらの要求することも、おっしゃることも全部理解し、それも書いて、その上での提案だったんだけどなぁーと思うと寂しい気もしますが・・・。まぁ、いいやぁー。(^_^.)

 

有難う、私から「苛立ち」を取ってくれたみなさん。m(__)m