にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。

最近魔の2歳児に入り込んでいるRyong。
「いやいや」期、真っ只中。
以前までは誤魔化しが効いたんだけど、今は知恵がついてきて全然操縦不能。

親の都合で怒っても仕方が無いので、怒らない方法を。
サイトなんかで見つけて実践するも、たまには本当に腹が立ってしまいます(涙
ここに来て、親も試されています。
押し付けるのではなくて、違う方法で理解してもらえるように頑張りますっ。

それにしても、つねに「いやーーだ」と言われると「おんどりゃーーーーーー怒!!!」となりますよ(笑
自我が目覚めて、何でも自分でしたいとき。
身長も伸びてきて、色んな所に手も届くようになってきているので本当に気をつけなくては。
家は犬たちが居るので床に物を置くことはしないようにしていますが、さすがにキッチンなんかも気をつけないと。
包丁や熱い物・・・・危険なものは手の届かない所に置く様に注意が必要です。
昨日ラジオの子供相談を聞いていたら、当たり前に親が出来る事を子供にさせないと「雑巾すらしぼれなくなる」と言うのを聞きました。
小さい時は「カップを傾けると中の液体がこぼれる」事すら当たり前ですがわかりません。
今は上手に飲めるようになりましたが、前は保育園の洗濯物も半端無かったですし。
これから箸の練習など色んなことが増えてきます。
お家が汚れるから・・・・とかではなくて、色んな事をさせるように。
一緒にハンバーグや、ホットケーキを作ると言う共同作業も重要なみたいです。
娘2歳。わたし母親2歳。
さて、また気を引き締めて広い心で(笑)育児を頑張ってみたいと思います。