430ページの大作。

読めるかなーと思ってたら一気に読んでしまった。。

至極簡単に書きますと

岡田という公認会計士が主人公。

順風満帆と思いきや

高校時代の親友?の横井から

うまいこと丸め込まれて奥さんに内緒で

500万を貸している。

でいろんなゴタゴタゴタゴタがあり

またお金を渡してしまう。

挙げ句の果てには顧客からのお金を騙して

変な女性に絡まれて(横井の指図)

変な動画撮られたり

落ちるとこまで落ちてく話。。


もう悲惨すぎてこんな奴となぜ友達を続けるの?と悲しくなって

苦しくなってしまった。

友達。。。なんなんでしょう?

他のレビューにも書いてあったけど

ある意味太宰治的な描写と書いてあったが

太宰治を読んだことないワタシにとっては

なんだか落ちるとこまで落ちてしまうのではという恐怖を感じた。


日常の幸せに感謝しなければ。。


家族の1人が知人のお通夜に行った時のお話。


お香典を受付に出したら

受付の人がその場で開いて

お香典額を確認して

受取券をもらったんだけど

額によって香典返しが違ってたという話。。


Yahoo知恵袋で見ると

今時と思ってたら

地方によって開けるところもあるとか。。

中が空で渡す人もいるらしいからと。。


びっくりびっくり。。。

なんだかなぁ。。。苦笑苦笑。。


(ネタバレ有)


 

まさにネット社会の問題提起を記した作品です。「宣戦布告」というある音楽プロデューサーのブログからから始まります。

とても大事ににしてた二人の同志がネット暴力

により自◯及び仕事が皆無になってしまい復帰が不可能となった。、

1人は芸人 1人はシンガー

音楽Pは2人にネットバイオレンスをした

83名の名前職業住所などを公に出す復讐を決行。

その後公に出された何名かがネットに晒された後

悲惨な場面がやってきます。

これがまた現実味を帯びてて恐ろしい。

話はここから音楽Pに対する裁判の話。

その裁判を受け持った女性弁護士の話

2人の被害者の過去や繋がりなど

壮大というと大袈裟かもしれませんが

「砂と器」っぽい世界観があるかなーと思いました。

ちょっと無理がある話かもしれないけど

シンガーが小さい頃に親子共々他人が入ってきて監禁される話は世の中こういう子供がいるんだろうなぁと思って読んでて苦しくなりました。

そーなんです。結構読んでるとその世界観に入ってしまい面白いけどつらくなってしまうという。。まーでもこれも読書にありがちな事ですよね(映画もあると思うので暗い映画は見たくないのです)

女性弁護士の仕事内容も事細かに書いてあったけど

書評ではここの場面は長いという人もいたけど

あーここまで丁寧に調べないとなぁと感じました。

当たり前だけどワタシには絶対できない仕事ーだと思っちゃったー

(朝ドラのひまわりも見てるのでなんとなく弁護士職業に思うところがあります。)

話はかなり脱線してしまいましたが470ページあっという間に読めました。

いろいろ考えさせられた本です。

がーーーー

この小説いろいろやってる「週刊文春」の連載だったとか。

それもなんだか考えさせられます。苦笑




「アフリカから来たランナーたち」

箱根駅伝はジョギングに没頭してた時は

好きで箱根まで見に行ってました。

テレビで見て二区は足の早いケニア人が走ってるんだー

また駅伝予選でも上位はケニア人だらけ。ぐらいの

認識しかありませんでした。

で漠然と

マラソンは日本が強かったのになぜ

急にケニア人が席巻してるのか?

なぜケニア人ばかり上位に食い込むとか

と思ってはいました。

そんな中興味ある本だったので読んでみました。


まぁわかってる方にはわかってるかもしれませんが

わかったことは

ケニア人を日本に呼ぶためにエージェントがいたこと。(対照的な2人 小林俊一氏と丸川正人氏)この2人のおかげでケニア人ランナーが日本に来日できてレースに貢献できた事。

日本に来るケニア人ランナーは多額のお金をもらい生活の糧にしてること

ペーサーでもお金が入ること。それを元にケニアで事業を立ち上げで成功者がいるということ。

またその逆で大金で遊び呆ける選手もいるという事。

高校大学陸上部にケニア人ランナーを招聘した関係者の喜び葛藤。

ケニア選手出身高校のガル高校の不思議。

ケニアのフランススポーツ社資本のマラソンキャンプ場レポート(日本だけではなくワールドワイドにマネーが回ってるんですねぇ)

などなど。。

全てにおいて初めてわかった話ばかりでとても興味深く読めました。


監督も言ってたけど彼ら彼女らのおかげで

周りの選手も刺激を受けて強くなってると書いてあって嬉しい気持ちになりました。

思えば日本人も野球 サッカー等など海外留学してる選手もたくさんいるしね。

変な目で見ては絶対いけない。

反省反省。。


みんな頑張ってる。がんばれ!






聖奈ちゃん。

22歳の女の子に。。と思ったワタシがバカでした。

ひたすら反省の1日。

いかん。じぶん。