プレイ日記と関係ないのですが、雑記メモということで。
少し時系列について改めて書き出してみようかと。
(便宜上、年度を仮設定)
2000年
セントミラ大戦勃発
同年数日後
大戦鎮火、ゼクス失踪。 ここでヴァイス 22歳。
2004年(現在)
クラウディア4の世界。 ヴァイス 26歳。
んー…んー?
やっぱりいろいろと消化しきれない部分がありますね。
まず、失踪したゼクスについて語るヴァイスの証言。
「僕や母さんを置いていなくなった父を恨んだりもしました」
待った!(逆転裁判風)
二十歳過ぎた大人が父親が失踪して恨む?
子供じゃないんだから何かしら事件に巻き込まれたとか推測してまず捜索願とか出さないですか?
そもそも、セントミラが火の海になってそれから失踪したんだから普通は巻き込まれて死んだかな、とか思わないんですか。
次に、セルシウスで再開したゼクスの証言。
「大きくなりましたね、ヴァイス」
異議あり!!(逆転裁判風)
これまた二十歳過ぎた自分の子供がこれ以上大きくなるはずないじゃありませんか。
小学生が中学生に、中学生から高校生に…なら驚くほど成長するのは分かりますけど。
さらに、消滅する前のゼクスの証言。
「空から母さんと一緒に見守っていますよ」
どういうことだ。(私の心の声)
ゼクス失踪後は生きていたはずの母さん。
たった4年の間に死んでしまったのか?
じゃあ何故、4年前に死んだゼクスはそれを知っているのか。
「お前には寂しい思いをさせてしまいました…」
異議あり!!
寂しい思い、ってちょっと。だから良い大人なのにパパがいなくて寂しい、ってどういう事なの。
ヴァイスどれだけ甘えん坊ですか。えっと…この辺、wikiには「父親も以前から仕事で家に寄り付かず4年前から消息すら分からない」「(ゼクスは)幼い頃から寂しい思いをさせていたことを悔いている」とありますけれども。
そんなの、ゲーム中で一切説明なかった。
wikiは妄想で書かれているんですね。なるほど。
もう信用しません。
全ての謎を氷解すべく、私が頑張って考えた結果はこれ。
・ヴァイスは公式設定が10歳間違えている(つまり4の時点で16歳)
これなら大体の会話が合っていると共に、さらに援護射撃の証言。
クラウディア1でベルンハイムさんがヴァイスに言ったひとこと。
「ガキに空中戦は無理だ!」
くらえ!!!(最後に逆転裁判風)
当時19歳のレイナス、16歳のニアがいるにも関わらず、24歳のヴァイスにガキ発言はどう考えてもおかしい!
だからこの時点でマイナス10歳、すなわち14歳だったからこそのガキ扱いなのである!!
さあ、どうだ信者どもよ。お前らの大好きなヴァイス様(笑)は子供賢者だ!!!
それならつまんないことでハントに喧嘩売ったり、最後の最後でパパを庇っちゃうところも許されると思うんだけどなあ。
そう思っていたからこそ、私が初めに書いたキャラ考察は子供扱いだった訳で。
ま、公式には抗えないのでしょうがないですね。ふう。