試してみることに意義がある。 | じんべいさん書きたいノートWEB版。

じんべいさん書きたいノートWEB版。

And I just concentrate on absolutely nothing.

レイナス「はいっ!ということで、クラウディア4完全クリア記念として、ゲーム中でこれやったらどうなるんだろう?を実際に試してみる企画"フライハイト実験室"を始めます!」

ハント「司会進行は俺たち五英雄がお送りするぜっ♪」


語呂悪いな、五英雄。五とか六英傑はいたような気がする。

あれ。最後にルナ抜けたはずだから四英雄かな?

よくあるパターンだと三勇士、四天王、五英傑ですかね。

まあ、それは置いときましょう。私は黙ります。


レイナス「まずはコレ。"一人が一ターンで与えられる最大ダメージはいくつ?" 一ターンの最大総ダメージは戦行評価ロボが教えてくれるから今回は一人、に絞ります」

ハント「実践してくれるのはもちろんこの人!特攻隊長、ロナード!」

ロナード「うむ。任せておけ」

レイナス「じゃあこれ、エピルアイ」

ロナード「うむ。ところでこのエピルアイ、どう装備してるんだ?」

ハント「邪鬼眼みたいな感じで額に付けてるんじゃね?」

ロナード「こうか」←言われた通りに装備

レイ&ハン「(……見た目めっちゃ怖い……)」


攻撃対象にはHPが多く、かつ即死しないモグスロアを採用。

本当なら迷わずイスファルにしたいところを彼奴にしてしまうとHPが?表示で概算しか分からないので却下。フッ、命拾いしたな。


ロナード「超!カイゼル式連舞零式!」

この超ってなんですかダサい。

ハントも真・魔銃じゃなくて超・魔銃にしたら?


結果。一ターンのダメージは18,532ポイント。

パワードリンク使用で2万超えダメージを叩き出しました。

さすがだぜロナード!むしろ最強はお前だロナード!


レイナス「では次。防具付加効果の"【物理攻撃に反撃】は味方からの攻撃にも反応するのか?"を試してみたいと思います」

ハント「実のところ、これまで味方から殴られるって経験が無かったんだよなー。痺れながら混乱、とかステータス異常が複数同時にかかることが多かったし」

レイナス「はいハント、アグニスハート」

ハント「うっし!どっからでもかかって来い!」

レイナス「そのままエピルアイ装備でロナード、やっちゃえ」

ロナード「うむ。食いしばれハント」

ハント「ちょ、STR149で味方を殴るってどんだけ…ぎゃふっ!」


結果。味方同士で殴り合いになるという愉快な現象が起きました。

ロナードに斬りつけられて撃ち返すハント…。これは本気の殺し合い。


ちなみにこの混乱ですが、たとえパーティ全員が混乱しても

仲間を殴ってくるのは何故かロナードだけでした。

真っ先に殴りかかる相手はルナ。そしてハント、レイナスの順。

ヴァイスを殴らないのは単純に一番遠い位置にいるからかな、と。


レイナス「わざとらしくレシピがあってこれはもう作れと言わんばかりのカフジュレー。実際、作ってみたユーザーももしかしたらいるかな?」

ハント「材料を見る限り、案外ちゃんとしたデザートになりそうな気もするからやってみようぜ」


オーケー任せろ。ただ、材料が無かったのでこれは後日追記します。


レイナス「INTが弱いブログ主が一番苦労したのがコレ。"ゼクスパパのINTは結局いくつなの?"よくよく考えたら防御力で軽減する分のダメージを考慮してなかったから単純にINT600って計算は間違ってるって気付いたんだよな?」


うん。 あの時のヘボ装備、しょうもないレベルの私たちだからこそ一撃1万超えで効いてた訳だもんね。


レイナス「ダメージ計算式は予想なので誤ってるかも知れませんがそこはご愛嬌。で、肝心の関数を割り出すのにサンプルデータが必要なんだけど、攻略本がないクラウディアでステータス数値の不明な敵を相手にそれを計算するのはちょっと無理があるよね?でも大丈夫。俺たちにはヴァイスがいたんだ」

ヴァイス「え。ようやく出番回ってきて役目それですか?」

レイナス「リリー戦のデータ、取ってあるから(ニッコリ)」

ヴァイス「(何回フルボッコにしたら気が済むんだこの人…)」


前述の通りリリーさんにはかなり手こずって数十回は挑んでるので、同じく数十回はヴァイスを殴り倒してます。自業自得だけどね。


レイナス「まず基本データ収集の為、全員の装備を外します。

そしてヴァイスを一人ずつ通常攻撃で殴ります」


ヴァイス「いたい…いたい…ちょっとずつ痛めつけるのやめて…」


レイナス「一人三回ずつ殴り終わったら、ダメージの平均値を求めます。これが素手で戦った時の俺たちの基礎攻撃力です」

ハント「ちなみにロナード、俺、レイナス、ルナの順で強かったぜ」


ここでハントはマジカル魔銃使いなのでINTで攻撃してるんじゃないかという予想は打ち消されました。この人はああ見えて銃身で相手を殴っているのです。ワイルド。


レイナス「次に、全員武器のみ装備してまたヴァイスを殴ります。

もちろん、さっきより与えるダメージは多くなったよね?この辺から残HPを見ながら攻撃しないとヴァイスがすぐへたばって誰かいるぞ!からやり直しになるから注意」

ハント「これでさっきの素手から武器装備で与えたダメージを引き算すると、武器で強化された分のダメージが出てくる、って寸法だな」


そして問題発生。ハント、ルナの武器は同じATK20のはずが差が出る。ATKの数値が結果に対して同じ答えを返してこない事が判明。


レイナス「ということは、各装備もしくは各キャラクターごとにダメージを計算する倍数が別々に設定されている、もしくはSTR数値の段階ごとにATK1につき与えるダメージが異なるってことかな思うんだ。ただこれは制作側として手間のかかることだから間違ってるような気もするんだけどね」


ってことでゴメンなさい。ここが私のINTの限界です。

このブラックボックスを解明して、さらに特技で変動する分のダメージを計算しないと答えに辿りつけない。

もうちょっと何か思いついたら書き足します…いやいや、申し訳ない。


レイナス「次回のフライハイト実験室はまさかのリアル調理!

エプロンと三角巾を忘れずにね!」


なんかちょっと疲れました。ふう。