かぞくの記録として。

そしてどこかの誰かがまた1人

救われますよう祈りを込めて。




『胸と背中が痛い』

am10:00 

おはよう^_^と優しいいつもの笑顔で起きて

ルーティンである豚汁飲んで 

美味しい緑茶を飲む。


1年ぶりかな

偶然、

娘と私は実家に泊まっていて

せっちゃまの淹れてくれる大好きな濃いお茶を

ちゃわたんを囲んで和やかに味わっていた。


突然まぁじぃがトイレに駆け込む。

苦しそうな声

あれ?年齢や疲れ、昨夜のお酒と揚げ物の相性?

年末にも“嘔吐”があったそう。


なんだか胸騒ぎがし…

いやもう気づいたら即指が動いていて

日曜日でもやってる消化器内科15:00の予約確保!!


したものの

5時間後か…


違うところも探したら11:30空き有り!

タクシーも予約!!



2015年に今井雅之さんが大腸癌で亡くなってしまい

一度、父にも大腸・胃内視鏡検査を受けて欲しかったから大の病院嫌いの父を連れて行けて

丁度いい機会だな😏

その時はこんな事を思っていた。

父の心臓に大変な事が起きている事も知らずに…。


問診後、

父『胃薬を出して欲しいです』


内視鏡検査の予約も完了

説明、下剤受け取りも完了


お会計待ち。

待合室でふと壁に

【心電図】【エコー検査】のポスターが目に入る。


私『ねぇ、せっかくだからこれも受けてみたら?受付に聞いてみるよ』

父『う、うん…』

私『聞いてきたよ、エコーは後日になるけど【心電図】は今日出来るって』

父『胸の痛み心配だから、念のため受けてみようかな…』

私『うん、今井さんもよく胸痛いって言ってたもん、受けよう』


pm12:30...

院長『ちょっとこれは…異常波形ですね』

父・私、キョトン。


pm13:45 紹介状をもらい

pm14:30 救急診療、再心電図


若い医師『恐らく…心筋梗塞』

先輩医師『この波形は心筋梗塞!!すぐカテーテル!!』

pm15:15 icu集中治療室へ


看護師『icu入ると面会出来ないので、最後に会っていきますか?』

私『…(いや最後って…)ハイ!』


pm16:00 無事、血液が流れた父。

父『ありがとう…』

私『家の事は何も心配いらないよ!

頑張ってね!!』


再びicuへ。



先生『危ないところでした…』


つづく