*超高級ケーキのあるお店 足立音衛門* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




舞鶴ドライブの記事の続きです♪☆


岩がき を食べた後、以前私が話していたことを、夫がふと思い出し、


「あの店に行ってみようか?」と言い出したので、


行ってみましたのがこちら、




おいしく美しく in京都
福知山にあります、仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 です。

この建物、すごいですよね。

私も以前、名前と、『こんなすごいケーキがある』ということしか聞いてなかったので、

ナビ任せで行ったらここを案内されて、

「これ、お店?開いてるの???」と、

正直びっくりしました。


おいしく美しく in京都
何でもこちらのお店、文化財に指定されているような建物だとか。

なるほど、だからこんな素敵な造りなのですね


そしてこちらが問題の超高級ケーキ↓↓☆


おいしく美しく in京都
栗のテリーヌ 天 10500です!!! 

これ、以前知り合いの社長さんから、

「足立音衛門って知ってる?この前そこのケーキをもらったんだけどさ、

1万円もするんだって」と聞かされ、

そんなものが存在するの!?ってネットで調べて、

知ったわけなんです。

夫にチラッとその話をしただけなのに、

値段に衝撃を受けて覚えていてらしい(笑)。



ええ、もちろん我が家はそんな高級品キラキラを買えるはずがなく(笑)。


買いましたのは、以下の通りです


おいしく美しく in京都
まずは、カップアイス~いちごと栗のアイスのダブル(450円か500円)です。

これが、どちらも栗といちごの味がしっかりしていて、

とても風味豊かなんです。

うん、すごくおいしい~heat+kira*




そして家でいただいたのは、


おいしく美しく in京都
栗のタルト(450円)です。

断面を見ていただいたらわかるように、

ぎっしりゴロゴロが入っています栗

こんなおいしいタルト、初めてですにこっ


おいしく美しく in京都
さらにもう一つ、ひんやり和三盆パウンドケーキ(1580円)もいただきました。

こちらは、寒天が生地に混ざっているため、しっとり感が強く、

しかも冷蔵庫に入れると、本当にひんやりとしておいしくいただけますきら

これからの暑い季節、おもたせにもピッタリなスイーツですねプレゼント