目でも楽しむお料理 草喰なかひがし | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




今さら忘年会beer*の話なんですが…。


(まだ他に2つほど、忘年会の書けけてない記事があります^^;)


12月17日に、職場の忘年会で、ミシュラン2つ星☆☆を獲得されました


草喰なかひがし へ行ってまいりました。






おいしく美しく in京都
実はここ、29歳の時に一度知人に「付き合ってくれ」と言われ、行ったことがあるのですが、

その時はそんなにすごいお店王冠*キラ☆とも知らずに行ったので、

ありがたみもわからずいただいたと言う…^^;。




おいしく美しく in京都
こちらのお店、普通は1階のカウンター席に通されるのですが、

何せ人数が多かったので、2階のお座敷でのお食事となりました。



では、いただいたお料理の数々です。

名前は全てわかりませんが^^;。



おいしく美しく in京都
まずは八寸

こちらのお料理は、この日の朝、ご主人が朝に見られた山の景色を

お料理に表わされたものです。

黒豆、クワイせんべいを山茶花に見立て、カツオ生節、リンゴと北山の鹿の燻製です。

まるで 料理が作品のようなんですきら



おいしく美しく in京都
こちらはカラスミとむかごのご飯です。

むかごなんて普段食べないし、カラスミとも合っておいしいですWハート



おいしく美しく in京都
次のお椀は、粕汁に栃の実の餅が入ったもの。

粕汁は白味噌仕立てで、とても優しいお味なんですbubble*


おいしく美しく in京都
次のお料理は焼き物の、万願寺唐辛子、みかん、さつまいも、包み焼きです。



おいしく美しく in京都
包み焼きの中身は、赤蕪と鰆です。

上品であり、繊細なお味なのですd.heart*


おいしく美しく in京都
この、たった一口のご飯は、おくどさんで炊いてるご飯の

一番いい状態を出してくださったものです。

要するに、「ご飯のアルデンテを味わってください」ということだそう。

こんな風にご飯を味わっていただくのは初めて。


おいしく美しく in京都
ビールの後は、好きな飲み物を飲んでいいよ、と先生がおっしゃったので、

ちゃっかりシャンパンシャンパンを(笑)。


おいしく美しく in京都
次のお料理はお造りの、

鯉の洗い、辛味噌大根、小蕪の間引きカラコ、自然薯、山椒チラシ、野蒜です。


おいしく美しく in京都
それを、このように全て混ぜていただくのです。

鯉の洗いなんてめったに食べないですが、

臭みもなく、脂ものっていてとてもおいしいんですWハート


おいしく美しく in京都
そして、またまたお椀が出てまいりました。

菊と水菜の、見た目とてもに美しいお椀です。


おいしく美しく in京都
中には雲子が入っていました。

雲子大好き王冠*キラ☆

やはり、とても繊細なお味なのです。





お料理はまだまだあるので、次回に続きますバラ