皆さんの今年の目標を教えてください♪ | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




皆さま、お正月を満喫されていますか?羽


私は、昨日はタイ語の先生とお寺の元旦会という法要に行った後、


平安神宮へ初詣鳥居に行き、


今日は義両親と夫の妹家族とで食事ごはんに行ったのですが、


その写真をケータイ携帯で撮ったのに、ケータイの電源を切ってから


PINコードを入れる時にコードを忘れてしまい、


ロックがかかってしまうという大失態をしてしまいました( ̄▽ ̄;)。


もーほんと、お正月早々何やってんでしょうね~、私って…。




そんなこんなで写真がないので、別のお話を^^;。




皆さんは、もう今年の抱負や目標を立てられましたか?


私も去年の間に考えておきましたclover*





バラお寺の学校を卒業



バラ怒らない



バラ汚い言葉を発しない



バラタイ語の文字を読めるようになる&少し会話ができるようになる



以上の4つです。


正直どれも難しかったりするわけですが、


簡単なことを書いても意味がないですからね(笑)。




まずは1つ目の、お寺の学校を卒業


これは、入学する前に『3年で卒業する』と固く心に誓ったので、


どうしてもやり遂げたい目標の一つなのです。


卒業するには試験だけではなく、自分が1年間で行った精進の実績が大事なので、


実績がクリアできないと卒業はできないのです。


だから、今からがんばらないとheart&!!+.と思っています。




次の、怒らない


これも難しいです^^;。


これでも、昔に比べたら穏やかキラキラになった方なんですけどね(笑)。


仏の道を歩ませていただいてるのだから、これも当然のことなんです。


全てを受け入れる摂受のこころ


でも、まだまだ足りないんですよね~↓


特に身内には厳しい(もちろん夫に対してです(笑)


厳しいのは、自分に対してだけにして、人には優しく


今年は今まで以上にがんばります。




3つ目の、汚い言葉を発しない


外見も内面も美しい女性になりたいきらきら


そうずっと思ってきましたが、


結構口が悪い私^^;。


若い頃、「毒舌な方がおもしろいに決まってるやん」と、


ずっと思ってたからなんです(お笑いの影響かもです^^;)



でも、口の悪さや性格の悪さは顔に出るんですよね。


それでは当然、内面も美しくなりようがない。


汚い言葉とは、愚痴、妬み(これは元々言いませんが) 、不平不満なども含みます。


なので、今年は汚い言葉を発しないようにして、


美しい言葉を使うようにしようと思っていますきらきら




最後の タイ語に関して


夫が去年、タイに出張に行くようになる以前から、


タイには非常に興味を持っていましたハートThailand


そんな折、夫が出張に行くためにタイ語を習いだして、


その先生と私が仲良くなったので、


日本語以外でもコミュニケーションがとれるようになりたいと思うようになったんです。


それなら、私もちゃんとタイ語を勉強しようと思い、


去年末から少しずつ勉強を始めていますpencil*


が、タイの文字は読むのも書くのもすっごく難しいんです^^;。


今から9年前、韓国韓国に興味を持った時にすぐ韓国語を勉強したんですが、


韓国語は簡単~♪☆だったんですけどね。


タイ語はもうさっぱりでくるくる


でも お寺の学校の勉強と平行なので、無理のないようにがんばります王冠*キラ☆





とまあ、私のはこんな感じなのですが、


皆さまの今年の目標や抱負を、よければぜひ教えてくださいclover*