*♪浴衣まつり in 京色♪* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




とうとう今日で、8も終わりですね。


台風台風も来てるし、急にめいた気もします。。。


それなのに、まだ夏真っ盛りサンサンの記事をUpしていることをお許しください^^;。




先日の記事 の素敵な和カフェでお茶をしたあと、


わたあめ浴衣まつりわたあめという名の飲み会(笑)が開催されましたクラッカー


京都で浴衣。それならでしょ~ってことで、





おいしく美しく in京都
寺町四条下がるにある、京色 に行ってまいりました。

こちらで、京色の鱧 京夏彩会席をいただきました。


まず出てきたのが、



おいしく美しく in京都
前菜の一つ、鱧のお頭の煮付けです。

まさか鱧の頭が食べられるなんて・・・。一同びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!。



おいしく美しく in京都
見てください、この歯!!!

目もあるし、よく見たらまるでワニわにみたいなんですけど( ̄▽ ̄ ;)。

でもおいしいんですよ(笑)。




おいしく美しく in京都
こちらも前菜の一つ、骨せんべいです。

いい感じに塩が利いていて、おいしいことheart&!!+.

ポリポリ食べられて、ビールbeer*が進んじゃいますきゃはっ



おいしく美しく in京都
お次も前菜の一つ、ずいきと焼鱧のてっぱい和えです。

こういうの、大好きキラキラ

てっぱいとは、ぬたのことです。

てっぱいって、京都独特の呼び方ですかね?


おいしく美しく in京都
ビールよりも、きれいなお飲み物でのカンパイのお写真を(笑)。

この日もフリードリンクなので、たくさん飲んじゃいましたカクテルcocktail*cocktail*(笑)。

この翌日、お寺の試験pencil*だったのに、です^^;。



おいしく美しく in京都
お次はお造りの鱧落としです。

鱧と言えば、やはりこれですよね王冠*キラ☆



おいしく美しく in京都
こちらは椀物の、牡丹鱧の吸い物です。

柚子の香りが食欲をそそりますマルキラ☆



おいしく美しく in京都
お次は焼き物の鮎塩焼きと京野菜の焼八寸です。

鱧だけではなく、鮎も楽しめるとは嬉しいです。



おいしく美しく in京都
こちらはお凌ぎの賀茂茄子と生湯葉の冷やし餡かけです。

夏には嬉しい、冷製の一品クラムボンは笑ったよ



おいしく美しく in京都
そして、鱧しゃぶですキラキラ

今年鱧しゃぶは2度目の私。

何度でもいただけますね、鱧やふぐのしゃぶしゃぶってきら



おいしく美しく in京都
そしてこちらは鱧にゅう麺clover*

かなりお腹がいっぱいでしたが、にゅう麺ならツルツルっといただけるんです。



このほか、鱧カツとデザートのわらびもちのお写真を

撮るのを忘れていました^^;。

ずいぶん飲んじゃってましたので(ノ´▽`)ノ。

こんなにボリュームのある鱧会席は初めてですきら

京都の夏を満喫できるお料理でしたきら




あゆちゃん(左端)も仕事が終わって駆けつけてくれたのでもう一度カメラ

あゆちゃん、以前の仕事柄、浴衣を着慣れている上に黒い浴衣なので、

「どっかのお店のママみたい」と言われてました(笑)。

私よりも8つも若いのに、

この落ち着きはほんとすばらしいです王冠*キラ☆(笑)。