*京料理で納涼会 西新道・直志庵* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




の京都は、本当に久しぶりに涼しいと言える気候でしたクラムボンは笑ったよ


6月の終わりは、全国的に猛暑サンサンと言われていたので、


この涼しい一日は、本当にありがたかったですきら


昨日までは、焦げ付くような暑さでしたからね~・・・。




そんな昨日、職場での納涼会beer*がありました。


この夏で勤めて3になりますが、上司が変わったために


初めて開催されたようです(^-^)。




納涼会が行われたのは、



おいしく美しく in京都
京料理のお店直志庵です。

住宅街の中にある、上品なお店です。


おいしく美しく in京都
掛け軸のある、掘りごたつのお席に案内されました。


そして、昨日もいただきました、




ワイン白ワインです(笑)。

この前に一杯、生ビールもいただいたのですが(笑)。

新上司の女性課長と、私以上によく飲む派遣のお姉さまとの意見で、

「やっぱりワインでしょ~d.heart*ってことでワインをいただきました。



ここからは、いただいたお料理の数々です。



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









まずは、とうもろこしのお豆腐お造り  です。


とうもろこしのお豆腐は初めていただきましたが、


夏らしく、とてもおいしいお豆腐です。


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









お次は、お吸い物さわらの幽庵焼 です。

                 


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









こちらは、茄子と湯葉のあんかけと


右は・・なんて言えばいいんでしょう?^^;


手前の黒いのは空豆を焼いたもの、あとはごま豆腐や出し巻きなど、


いろんなお料理がありました。



おいしく美しく in京都
そしてこちらは、鱧しゃぶです

大きなお皿に少ししか盛られていないのが、非常に気になりましたが^^;。


おいしく美しく in京都
よ~く考えたら、鱧しゃぶをいただくのは初めてです初

しかも、今年初の鱧

京都の夏と言えば鱧ですので、

今年も早速いただけてうれしい王冠*キラ☆


おいしく美しく in京都
あ、赤ワインwine*も開けました(笑)。

お肉料理はなかったですけど(笑)。


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










その後、茶碗蒸し に 天ぷら もいただきました。


おいしく美しく in京都
ここまででも結構飲んだのに、

調子に乗って、久しぶりに日本酒お酒まで^▽^;。

最近あまり飲めなくなったのに、控えようと思ってたのに、

奨められるとつい・・・(笑)。


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










最後は、鱧しゃぶに使われたお出汁で、雑炊を作ってくださりました。

デザートは、バニラアイスアイス



昨日も、本当にたくさん飲んでたくさんいただきましたウフ