♪祇園deワイン講座inリストランテ・バールチンギアレット♪ | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




昨日少し記事にも書きましたが、


素敵ブロガー MIBUHOUSE さんにお誘いいただき、


祇園にありますリストランテ・バールチンギアレット で開催された


ワイン講座に行ってまいりました赤ワイン





おいしく美しく in京都
チンギアレットは一度行ってみたいと思ってたお店なのですclover*

ワイン講座で伺えるなんて、幸せキラキラきらきら

(お写真はお借りしています)


おいしく美しく in京都
早速注目したのが、たくさんのワイングラスワイングラスきら

MIBUHOUSEさんの記事で、

グラスによってワインの味が全然変わるというのを知り、

それ以来一層興味を持っています。


おいしく美しく in京都
講師は、ソムリエールの石黒さん。

お若いのに、とてもワインに詳しい方です(当たり前か(笑)


この日の内容は、

「ブドウ品種とその違い」


「ワインができるまで」

です。


ワインに慣れると、

「ブドウ品種は、ソースとしょうゆくらい違う」と思えるようになるとか。

ワイン大好きですが、その辺りは私、まだあまりわかってません^▽^;。


おいしく美しく in京都
テイスティングさせていただいたのは、上の4種類。

右からシャルドネソーヴィニヨン・ブラン

ピノ・ノワールカベルネソーヴィニョンです。

おいしく美しく in京都
ワインの名前を控えるのが面倒なので、

写真に撮ってみました(笑)。

どれもいいワインで、とてもおいしいのですheat+kira*




皆さん話を聞きながら、

しっかりメモを取ってらっしゃいましたメモ



私は基本的に、赤も白もどちらも好きなのですが、

昨日いただいたワインでは、白のソーヴィニョン・ブランが一番おいしかったですねキラキラ

(まあ、元々一番好きな種類なのですが(笑)




おいしく美しく in京都
そして、お楽しみのお料理ですWハート

手前から右へ、アジのマリネ、テリーヌ、キッシュ、きのこととこぶしのソテーです。

どれもワインに合うんですよ~王冠*キラ☆



講座が終わってからは、

別のワインやお料理をいただきながら、

いろんな話に花を咲かせましたバラ

そんなお話はまた明日にでもmacaroon*