*.かるちゃー体験 お菓子な休日.*② | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




は今日、夕方夕陽からの仕事なのに、


しかも私が交代をお願いしたのに、


なんと、いつも通り朝から出勤してしまいおはよう。


「あれ、mashaさん、今日用事があるんじゃ・・・?」って言われるまで気づかなかった


mashaでございます( ̄▽ ̄;)。


なぜかいつまでたっても、頭の中が9のままで、


すっかり日を勘違いしておりました~くるくる(アホ~・・・)


そして、あ~またまた4月放置記事を発見( ̄▽ ̄;)。


毎日Upするほどマメじゃないから、こんなことになるんですね~・・・。


来年の目標は『マメ枝豆に生きる』としようかな?


(もう来年の話ですか?( ̄▽ ̄;)




4月の終わりに、西京極にある八つ橋庵かけはしお豆腐作り体験 をした後、


『生地から作る八つ橋作りとおうす体験maccha*にもチャレンジしました。




おいしく美しく in京都
まずは、こんな風に用意してくださった

上新粉となんやらを(当然ですが、もうすっかり忘れてます^^;)



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









水で溶きながら混ぜていき、


器に入れて・・・


おいしく美しく in京都
にかけて蒸していきま~すキャンドル

そして蒸しあがったものに、



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










きなこをまぶしながら食紅とニッキを水で溶いたものをそれぞれ混ぜ、


右のように伸ばしていきます。


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










そして、いちごあんやあずきをのせ、


イチゴatrawberry*をのせて・・・。



おいしく美しく in京都
八つ橋の完成で~すd.heart*

なぜ遠くに置いた写真かというと、出来栄えがひどいからです( ̄▽ ̄;)。

ほんっと私、不器用で・・・。

本当はイチゴがのっかってる方は、


おいしく美しく in京都

この、左のようにしないといけなかったのですが、

生地が小さすぎて、こんな風にできなかったのですよ~^^;。

でも、自分で点てたおうすmaccha*と一緒にいただけて、

とてもおいしかったですよWハート



そして、帰りにはすごく気になっていた、


おいしく美しく in京都
八つ橋シューアイスをいただきました。

私一人が早く着いたので(私の家から割と近いんです、ここ)、

2人が来るまでの間に、うろうろしていた売店で発見m.glass*したのです(笑)。

おいしく美しく in京都
パッと見てもわからないと思うんですが、

上にのってるのが八つ橋なのです。

シューアイスの上に、焼いた八つ橋の皮がのせられているということなんですね。

おいしく美しく in京都
中は抹茶のアイスで、

濃厚でおいしいんです。

それに、八つ橋のニッキの風味が利いてて、

とてもおいしいシューアイスでした抹茶シュークリーム