嵐山の冬の風物詩・京都嵐山花灯路 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




実はこちらも先日 に引き続き、Upするのを忘れていた記事です( ̄▽ ̄;)。


ここ3~4年ぐらい前から、嵐山から嵯峨野界隈がライトアップキラキラされる


嵐山花灯路 というイベントが、12月の半ばから2週間ほど催されています。



ライトアップの範囲が広くて、全てを回るのには時間がかかる為、


(そして場所によってはものすごい人が多い為ショック)


私は大覚寺近辺を散策することにしましたきら




おいしく美しく in京都
大覚寺の前には、とても大きなちょうちんちょうちん



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









門をくぐると、通路の両側が幻想的にライトアップされていますきら


おいしく美しく in京都



おいしく美しく in京都



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都












おいしく美しく in京都
中には、こんな風にいけばな桃の花も展示されていました。



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都












おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都










こちらも、とても幻想的。。。

大沢の池に、発光した蝶蝶々淡yellow(ボケてわかりにくいんですが・・・)。

上のちょうちんともに全て、京都嵯峨芸術大学の方たちの作品なんです。



ちなみに、この池の明るい時の写真はこちらです。
こんな風にちょうちょやちょうちんが展示されているのですkirakira*


おいしく美しく in京都
(写真はお借りしています。)


おいしく美しく in京都
嵐山花灯路は終わってしまいましたが、
東山花灯路 が今年も3/13~3/22まで開催されます。
こちらは数年前に二度ほど行ったのですが、
こちらもとても素敵です。。。
ぜひ機会がある方は、行ってみてくださいキラキラ